チーム概要

東京都八王子市立いずみの森第六小学校を活動ベースとした地域スポーツ団体である、タグラグビーチームのBlogです。
第12回サントリーカップ全国大会カップトーナメントにて準優勝!

第12回サントリーカップ都大会にて初の全国大会出場決定!

東日本交流大会
第3回タグラグビー東日本交流大会


主な活動はいずみの森ユナイテッド<タグラグビーチーム>Facebookページや当Blogに掲載致します。

★また、こちらのBlogでは匿名等の誹謗中傷を考慮し、コメント欄を設けておりません
子供たちや活動のことなどに対しての声援やご意見等は、Facebookページもしくは当Blogの管理者までお願い致します。
FacebookページへのコメントはFacebookに登録されている方(基本実名)しかコメント出来ません。

※当Blog及びFacebookページは複数の地域関係者や保護者で設立・運営を行なっております。何かございましたら、当Blog「お問い合わせ」からご連絡下さい。
都大会での1場面




◆◆チーム概要◆◆(2016年2月現在)
チーム設立は2011年からですが、ユナイテッドとしてのチーム設立は2012年からとなります。

以前の小学校でタグラグビー全国大会準優勝(サントリーカップ第7回全国小学生タグラグビー選手権)まで導いた実績のある指導者(指導者のBlog「タツノコ通信」はコチラ)が、八王子いずみの森小学校に赴任された事がきっかけでチームが設立されました。

八王子という地域にこの素晴らしいタグラグビーというスポーツを普及させるべく、指導者始めサポートしてくれている先生、コーチ、関係者の皆様、保護者の方々一丸となって、チームのサポートを行なっています。

チームの構成メンバーは2年生〜6年生(1年生〜でも可能)です。
※毎年実施されているサントリーカップという全国大会へ繋がっている予選には3年生以下は公式試合としては出場出来ません。フェスティバルという形での参加となります。

試合の出場メンバーは5人で、交代などを考えて6人〜10人程度で1チームを作ります。
チーム編成は時期、大会、参加メンバーなどによって変わります。

全国大会であるサントリーカップだけは、毎年10月頃にチームメンバーを申請しなければならないので、その申請後からサントリーカップ地区予選、ブロック予選、全国大会まで勝ち進むチームはメンバーが固定されます。

1試合の時間は正式ルールでは
7分(前半)ー1分(休憩)ー7分(後半)
となっていますが、通常の大会での予選等では多くの試合を子供たちに体験させたい、という趣旨から、
5分(前半)ー1分(休憩)ー5分(後半)
や、
7分のみ
といった形で、状況によって試合時間は異なります。

選手交代はその試合時間の関係で、
・トライした、された後のみ交代
・タグ0になった時に交代
・プレーが途切れた時に交代
等となります。
が、必ず1試合でチームメンバー全員が出場出来るように調整が行われます。

タグラグビーには「補欠」という概念がなく、チームに属していると必ず試合に出場することになります。

チームとしては全国大会出場、優勝を目指してはいますが、勝利だけを目標にしてはおりません。
高い目標に向かって仲間と協力したり、自分が努力したりする事で、素晴らしい成長を子供達はしてくれます。
その「努力や協力をする目標への過程」、「人としての礼儀」を大事にし、指導していく方針です。



土日練習はメンバーの兄弟で園児、小学生低学年、中高生、大人等も混ざって一緒にやったり、交流会で試合なども行なっています。
交流会で活躍する3年生チーム!



指導者は、監督のもと、コーチ2名~5名での体制です。コーチはチーム保護者や地域の人間がボランティアでやっております。


練習は練習場所確保の問題で、確定している曜日や時間はなく、土曜、日曜(午前や午後)で練習場所が確保できる日時で設定しています。(基本は3ヶ月毎に練習日程が確定されます)
また、練習場所が確保できない時は、遠征での交流会を入れるように調整しています。

主な練習場所は・・・
◎八王子市立第6小学校 校庭(芝生)
◎八王子市立第6小学校 体育館
◎八王子市片倉城址公園 公園閑散期のみ
休日の体育館練習風景
休日の校庭練習風景

休日練習には中学生も時たま遊びに来てくれます

大人と子供が全力で楽しめるスポーツです。ご父兄の方々も是非練習に参加してみませんか?
第12回サントリーカップ都大会出場決定!ドラゴンズ

第12回サントリーカップ都大会出場決定!ベアーズ
第12回サントリーカップ都大会にて、初の全国大会出場決定!