2016年10月24日月曜日

2016年度 第4回 関東交流大会 in戸吹公園 

勝ちたい!気持ちと

負けたくない!気持ち

今日はより勝ちたい!気持ちが勝っていた方が結果に繋がった・・・
そんな大会だった気がします。



今年度ラストの関東交流会は、関東交流大会という名に変えて、大会方式で実施。
サントリーカップ地区予選まであと1ヶ月。
各チームもどんどん調子を上げてきています。

今回の交流大会も主催者の七国スピリッツ関係者の方々をはじめとする、各チーム保護者の本部、コート運営等々。
運営に関わったすべての皆様のおかげで、事故無くスムーズな運営で、ストレスフリーの試合環境を提供頂いたこと、心より感謝致します。

会場の関係でいつもの車での移動ではなく、民間バスを利用しての移動です。
バス運営会社との度重なる折衝、各チームの調整、連絡にご尽力頂いた、小柳ライトニングスのコーチに感謝です。
あの準備がなかったら、時間通りに会場まで辿り着けませんでした。。。
戸吹開催にしては珍しい晴天・・・何かが起こる兆候?


校長先生が激励に!

チームキャプテンが校長先生からの質問に答えます。
いつもはうるさいのにこういう時はしどろもどろ

いつもと変わらない?堂々とした受け答え。大物になるよ(`・ω・´)ゞ

いずみの森ユナイテッドからは、今期最多の4チームがエントリー

■タイガース
学校で朝練だけ参加している子供達に、ユナイテッドの4年生の子供達が混ざり、女子だけで構成されたチームです。
ユナイテッドのメンバーが他の子供達を引っ張りながら懸命にプレーしていました。
朝練に参加している子供たちも、初めて参加する大会の雰囲気にも呑まれず、コーチやメンバーからのアドバイスに耳を傾け、果敢にチャレンジ!
結果は良くなかったけど、内容は素晴らしいものが沢山ありました。
多摩カップも待ってるからね!
ユナイテッドのメンバーが引っ張りながら・・・
負けちゃったけど、楽しかったかな?


■ライオンズ
こちらは一転、男子だけで構成された、ヤンチャ軍団のチーム。
いや、ヤンチャも居れば、話を全く聞かないコも居れば・・・という、ある意味凄いチームでした。
もっと、もっと練習に来て、一生懸命プレーすることと、人の話を良く聞く事から始めないといけないですね。
ディフェンスがどこからスタートするのか?から指導が必要かもです(;´Д`)



■ドラゴンズ
サントリーカップ地区予選で、都大会出場を狙っている立場からすると、この交流大会で簡単に負けるわけにはいきません。
予選はそんな気持ちが動きに繋がり、七国Bチームに負けはしましたが、予定通り2位で予選をフィニッシュ。
決勝トーナメントでは初戦に同点、抽選負けとなってしまい、残念ながら予選2位トーナメントで上位にはいけませんでした。
それでも前日に行なった、七国交流で体験したスピード、圧倒的なオーラと、この日に悔しい思いをした経験が、このチームを成長させてくれると信じています。
それぐらいに良い動きになってきているし、意識も上がってきています。
ハンズアップ出来てるね!
アップも鋭くなってきました


■ベアーズ
先週の浦安カップでようやく下降線だったチームのムードや調子が戻りつつありましたが、前日の七国交流では個人のミスのオンパレードで、またもやチーム内不信感の空気が漂いつつあったこの日。結果も負け越しだったし・・・
もうミスして笑ってごまかせるレベルじゃないことは充分分かっているけれど、それでもミスが止まらない。

何とか昼休みに、昨年の全国メンバー達相手に試合形式で気を引き締めてもらい、挑んだカップトーナメント。
初戦はその甲斐もあって快勝。

準決勝は、今年の都大会で全国出場枠を競い合うことになるであろう、小柳ライトニングス戦。
エースがケガから復帰で気をつけなければならない場面で、どんどん押され・・・
それでも最後は意地のトライで決着。

決勝は、浦安ウイングス。
先週の浦安カップで見たチームの雰囲気とは、ひと味もふた味も違います。
一進一退の攻防が続き、幸運と作戦が成功し、後半早々に2点差に広がり気を許した瞬間、ミスで点差を詰められ、その後は更にミスの連続で防戦一方。
そこから同点、更には逆転され、ノーサイドのホイッスル。
惜しくも準優勝となりました。

浦安ウイングスさん、優勝おめでとうございました。
朝一番で今日のチームめあての確認
遊んでいる訳じゃなく・・映像で自分達の動きの確認中。
カップトーナメント決勝



負けたチームの子供たちの顔を見ると、悔しくて泣いてはいるものの、負けた原因が比較的ハッキリ分かっているからなのか、すでにリベンジに意識が向いていました。

関東交流会が終わり、多摩カップ(秋)が終わると、一気にサントリーカップ地区予選モードに突入です。

寒い季節になりますが、熱いシーズンへ突入です。

保護者のみなさま、本日もチームへの帯同、子供たちへのフォロー、サポートありがとうございました。
ちょっと怪我しちゃったり、足を痛めたりといったアクシデントがありましたが、皆様のサポートのお陰で助かっています。
寒さがどんどん増してきて厳しい帯同や見守りとなりますが、引き続きフォローをお願い致します。



ふてくされ中の面々。。。