2016年9月19日月曜日

小柳ライトニングス、七国スピリッツとの交流会

東京を代表する2チーム、府中の小柳ライトニングスと、三連覇を狙う絶対的チャンプの七国スピリッツとの連チャンでの交流会。
改めて思いますが、恵まれた環境にいるんだなぁと、ホントにありがたく感じます。

来て頂き、ありがとうございました。

平成28年9月17日(土)
小柳ライトニングスを迎えての交流練習です。

横浜からウチのHCの師匠でもあり、タグラグビー界では一番有名なコーチであるおじさん(鈴木雅夫さん<<参考記事はコチラ>>)が急遽練習に参加頂くことになりました。
5年生以下の子供たち(小柳、いずみの森共に)の練習を全般的にお任せし、おじさん特有の様々な練習を次から次へと楽しそうにチャレンジしていました。

タグラグビーを好きになってくれるように。
タグラグビーを通じて大切な仲間への接し方を教えてくださいました。
子供たちがイキイキとして、楕円形のボールを追いかけていたのがとても印象的でした。
遠いところまで遠征頂き、ありがとうございました。
おじさん、遠い場所まで来てくれてありがとう!
次から次へと新しい練習メニューが・・・


となりのコートではトップチーム同士の試合&練習&試合を。
練習は交互に行うアタックディフェンス。

その練習の合間合間で、自分のチーム、相手チームに関係なく、様々な指導が入ります。
その指導された事に挑戦し、上手にできれば次の課題へ・・・

公式戦などでは決して出来ない交互指導があり、両チームともに強くなろうという意識の中で交流会は進んでいきました。
交互に行うアタックディフェンス
じっくりと自分達の課題を感じながら・・・


最後の最後に7分ハーフだけの試合形式では、ベアーズの大黒柱3人衆を外して挑ませると。。。
全く歯車が合わず、悲惨ともいうべき状態の試合でホイッスル。
如何に大黒柱以外のメンバー達が考えずにプレーしているのか?
個人プレーだけで状況を打破しようというワガママなプレーをしているのか?
良い課題が炙りでましたね。
お土産のボールを頂いちゃいました



平成28年9月18日(日)
七国スピリッツとの交流会。
このチームと交流する際には想定の範囲ではあるのですが、試合とか練習の前に必ず発生する、雨雲との戦い。。。
朝から「実施する」、「中止」の連絡が飛び交い、幸いながら体育館が確保出来た為、実施の連絡を。
でも下の学年の子供たちには申し訳なかったけど、上の2チームだけの練習となってしまいました。
トップチーム同士、NO2チーム同士の交流試合をガチガチに。
昨年の全国決勝大会前に行なって以来の交流練習
久しぶりの七国スピリッツ戦でいつもと違ったムードの中、練習試合がスタート!


しかし途中で雨が強くなり、体育館へ。
体育館ではウチのHC指導で、5対7という変わった練習を合同で。
七国スピリッツとこうやって合同練習スタイルでやるのは初めてかも知れませんね。
珍しくも、凄い光景だなあと練習を魅入ってしまってました。
雨が降ってきたので体育館へ移動

5対7の合同練習


雨も上がったので、再び校庭でガチンコの交流試合を。
ビッシリやった交流練習も終了〜



合計で6〜7試合
ヒリヒリするような展開ばかりの試合。

実力が拮抗している相手との真剣モードでの試合で、今までは隠せていた悪い部分も一気に炙り出て、不甲斐ない自分に対して涙をも・・・
その涙は強くなる第一歩だよ。
悩んで苦しんで、そして努力して・・・
そんな努力しているあなたを皆は応援しています。
課題満載の交流試合。ここからだ!


いずみの森ユナイテッドホームグランドまで来て頂いた2チーム、そしておじさんに感謝致します。
ちょっとグランドコンディションが悪く、迷惑をかけちゃいましたが良い交流ができました。
来月からウチのホームグラウンドが芝生養生期間に入るので、満足な練習が出来ず・・・
次はお邪魔させてくださいm(_ _)m

保護者の皆様、見守り、サポートありがとうございました。
体育館の窓閉めまで・・
また多くの保護者の見守りがあった事を嬉しく思っています。
引き続き、サポートをお願い致します。