2016年7月31日日曜日

南白、小柳遠征交流

平成28年7月30日(土)
この灼熱の中、ホントにやるの?
というぐらいに気温がグングン上昇する中、府中の小柳公園で府中の強豪、南白レジェンド、小柳ライトニングスとの合同交流に参加させて頂きました。
いずみの森ユナイテッドのホームグラウンドである小学校は、芝生の校庭で素晴らしい環境ではあるのですが、夏場のこの時期はたっぷり2ヶ月ほど芝生養生期間となる為、夏場は武者修行に出かけるしか練習する方法がありません。

そんな武者修行で、府中の強豪2チームとの交流はウチにとっては本当にありがたい対戦相手です。

試合形式に入る前に、合同で練習を行い、その後トップチーム同士のコートと、下の学年のコートに分かれての試合となりました。

下の学年のコートでは、ドラゴンズ、ライオンズが参加し、府中の2チームとの試合を。
まだまだ足が止まってしまうコトが多かったけど、それでも練習で繰り返しやっている動きにチャレンジしていたのが印象的でした。
いや、チャレンジというより、練習で言われていることに対して自然に体が動いているだけなのかも知れませんが。

ドラゴンズはやはり5年生男子3人が入ると、途端にチーム全体の攻め方がキュッと変わり、試合の進め方に変化が出ていました。
もっとコミュニケーションと基本を高めれば面白いチームになりそうな予感がします。

トップチームのベアーズは少し色気を出したプレーが連発したり、ディフェンスに綻びが出たりと、意識の問題、動きの課題がアブり出たいい交流試合が出来ました。
アタックディフェンスに付き合ってくれてありがとう
ゴリラ使いの悪女達。絶対服従の図ですな!
この日最後の試合形式。まだまだディフェンスに穴が空くなぁ。。。


昨年の全国メンバー中学生女子3人も、午前中の部活が終わった後に参加してくれ、小学生相手に全力でプレーしてくれていました。
相変わらず文句は多いけど、さすがのプレーの連発でいい練習相手となってくれていました。
中学校にタグラグビー部があったら良かったのにね。。。

場所の確保、当日の日除け対策等、ご準備頂いた南白レジェンドの皆様、ありがとうございました。
急遽のお誘い、また月曜からの学校活動があるにも関わらず、合流頂いた小柳ライトニングスの皆様、ありがとうございました。
この2チームのおかげで良い交流会となりました。

帯同頂いた保護者の皆様、行き帰りの帯同、練習中の水の補給や買い出し等、子供たちへのご配慮に心より感謝致します。

いよいよ来週は、夏のビッグイベント、盛岡での東日本交流大会。
遠足気分になっているメンバーも若干いる気がしますが、行きの電車の中での宿題で気合を高めてくださいね。