2016年6月6日月曜日

TOKYO CUP 2016

平成28年6月5日(日)

TOKYO CUP カップトーナメント優勝!!!!

5年前、いずみの森ユナイテッドというチームで初めて参加した大会、それがTOKYO CUPでした。
まだユニフォームもなく、体操着軍団で60名近くの素人軍団で乗り込んだ富士森公園陸上競技場
選手もルール知らない状態、コーチも当時は現HCのみ・・・

当時の決勝戦などで繰り広げられる異次元の戦いを、尊敬の念を込めて魅入っていたのを思い出します。

TOKYO CUPという名の、全国決勝大会規模の大会で、東京のチーム以外には、関東近辺、遠くからは仙台、石川からも参戦。
昨年のサントリーカップ決勝大会に出場した1チームと、ベスト8に進出したチームが6チーム。
そして、今年5月に行われた関東交流会でそんな強豪チームをすべて撃破し1位になったチーム。

超豪華な顔ぶれが揃った大会・・・
贅沢な環境です。
土砂降りの雨の中の開会式


いずみの森ユナイテッドからは3チームがエントリー
また、エキシビションとして昨年の全国準優勝メンバー(中1)と、その準優勝メンバー以上のスキルを持っているOB(中2)も参加

ライオンズ、ドラゴンズの様子はHCのBlogでご確認下さい。m(_ _)m
殆ど見れてません。。。

トップチームはベアーズが参戦

予選は無失点、全勝するものの、甘いディフェンスが気になる状態。
予選1戦目。土砂降りの雨は何処に?ぐらいの快晴となりました


午後のカップトーナメント1回戦、石川県のみこま戦で、いきなりその甘いディフェンスが露呈し、先制点を奪われる。
昨年からの傾向では、先制点を奪われた試合で、逆転勝ちした実績が全くなかったので、嫌な予感が過ぎりましたが、何とか押し切り1回戦突破。

カップトーナメント2回戦(準々決勝)は、昨年の東日本交流大会予選で完敗している、宮城県青葉西タイタンズ戦
関東では見たことがない攻めの連続で、息も詰まる接戦でしたが、虎の子の1点を守りぬき、辛勝で準決勝へ。
厳しい戦いでした


準決勝は・・・
昨年のサントリーカップ決勝と同じカード、七国スピリッツ戦です。

昨年、いずみの森ユナイテッドベアーズは、全国準優勝をしているものの、この七国スピリッツには一度も勝ったことがありません。

周りに陣取る人達も、心なしか多くなり否が応でも緊張感が高まります。
この試合でも先制点を奪われてしまい・・・
それでも取られて、取り返すのシーソゲームに持ち込み、引き分け、抽選での決着かな、と思われた瞬間・・・
ベアーズのメンバー達は諦めていませんでした。
見事にパスインターセプト(パスカット)で、まさかの逆転勝ち!

改めて、この代のベアーズの心の強さを知りました。
今年も多くの対戦が見込まれる、八王子ダービー


決勝戦
僚友、小柳ライトニングス

先日の関東交流会では1-2の惜敗。
そのリベンジマッチです。

カップトーナメント決勝に見慣れない顔ぶれの2チームが激突

運よく先制点を奪った直後、注意していた大外を案の定マクられて、同点トライ・・・のハズが、トライーゾーンを越えてしまいノートライ。
コレがウチに取ってはラッキーな出来事となり、その後は勢いを保ったまま逃げ切り。
初のTOKYO CUP優勝となりました。
交流会でヤラれたコトを今回は防げたのが勝因の一つでした


表彰式前、普段したことがない表彰式用「バンザイ!」を、こっそりと練習していたのは内緒です。。。


この日、こういった結果が出せたのはメンバーの頑張りはもちろんありますが、毎週土日、火曜の夜練、そして当日の昼休みに練習に付き合ってくれた中学生達が、全力で相手してくれたお陰です。
また、試合途中や試合後のアドバイスが的確すぎてコーチ不要なぐらい。
普段は憎たらしい、騒がしいけど、頼りになる先輩達です。
サポートありがとう!!!


この大会を主催、運営頂いた七国スピリッツ関係者の皆様はじめ、協力関係者の皆様、これだけの大きな大会が無事に開催された事に感謝です。
不審者も幸いながら捕まったみたいですし・・・
ありがとうございました。


いずみの森ユナイテッド保護者の皆様
トップチームが良い結果を出せた事、ありがとうございました。
また、ドラゴンズやライオンズへのサポート、ありがとうございました。
急な車での移動、雨の中の帯同、本部運営サポートと、大変だったと思います。
本当に助かりました。
カップトーナメントは全ての試合が本当に充実していました
優勝おめでとう!
来年じゃなく、今年頑張ればトップチーム入り出来るんだよ!
未来のベアーズ達!これからこれから!!!



さてさて・・・

ベアーズのみんな

まだまだチャレンジャーの意識だと思うし、本当にその通りだと思います

ですが、

今日の結果を見て(知って)、徹底的に研究される対象となったのは事実です。
今日の結果に満足していると、あっという間に追い越されるのは分かりますよね!?

今日の結果を心の財産として誇りを持ちつつ、来年の全国決勝大会で頂点に立つ事を目標に、上手になろう!
練習して、みんなで話しながら、成長しましょうね!



おまけ・・・
超個人的なコト・・・

昨年度チャンプの七国スピリッツ戦
ウチのチームで3年生から続けている、運動神経も良い方ではない、6年生の大人しい女の子が素晴らしいトライを決めました。

入ってきた当初は、「だ、大丈夫か???」と全員が思ってしまうほどの動きで、声も聞き取れないぐらいのか細い声。

でも真剣に努力を重ね、大きなプレッシャーの中であがき続け、凄い相手にトライを取った瞬間、恐らくですが彼女を知っている保護者やOBOG、コーチ陣みんなが飛び上がって喜びを爆発させたと思います。(ワタシは涙が出ちゃいました)

運動神経の良い子供だけが活躍出来るスポーツじゃないってコトを、彼女は実現してくれました。

いずみの森ユナイテッドというチームが目指しているいろいろなモノが徐々にですが、カタチとして現れはじめてきてる・・

そんな感じのした1日でした。