2016年2月29日月曜日

多摩カップ卒業記念大会&第14回浦安カップ

平成28年2月27日(土) <2015年度多摩カップ卒業記念大会>

1週間前の出来事がまだ夢だったんじゃないか?と、余韻が冷めない状態で迎えた、多摩カップ卒業記念大会

毎年、この時期の多摩カップはグランド状態が悪いことが多く、霜が溶けたグランドは泥濘んだ田んぼみたいだったのですが、今年は快晴という不思議な天気。
おかげでグランド設営もかなり楽でした。

今年の多摩カップはサントリーカップの時期がズレたせいもあって、いつもより少なめの参加でしたが、顔ぶれは豪華絢爛

サントリーカップ2連覇のチーム
サントリーカップ全国3位のチーム
サントリーカップ出場チームをあっさりと撃沈させてしまう府中の2チーム
府中の強豪チーム
などなど。
八王子駅集合!3年生達は上級生と手を繋いでの移動です。
会場に到着して最初にすることは、お世話になるグランドへの挨拶です
参加少なめだけど、豪華な顔ぶれです


いずみの森ユナイテッドとは別に、学校活動で行われているタグラグビー朝練に来ている3年生達も参加しての、賑やかな大会参加となりました。

◆チャレンジリーグ
3年生以下の子供達のリーグ。ここに朝練参加メンバーは1チームを作っての参戦です。
ユニフォームが無いので体操着で。
4年前の多摩カップ初参加も体操着でしたね。。。
試合結果は残念だったけど、一生懸命ボール持って走っている姿が印象的でした。
もっともっと上手になって、次は1勝を目指して欲しいです。
みんな、いずみの森ユナイテッドに入ってくれれば良いんですが。。。


◆新人リーグ
本来は5年生中心の来期トップチームになる予定のメンバーで、チームを組めれば良かったのですが、参加メンバーの関係で3年生や4年生も入ったメンバー構成での挑戦です。
走れる2人がいるのですが、その走れる2人に繋ぐ女子メンバーが居ないため、なかなかスムーズにボールが運べず、苦しいゲーム展開が続き、内容・結果とも厳しい現実を突きつけられました。
いろいろと考えさせられる大会でしたね。

◆卒業生リーグ
6年生5人、5年生5人と2チーム制にして挑んだ大会。
1週間前のサントリーカップで燃え尽きた感のある6年生を尻目に、5年生チームが意外なほど調子が良い感じです。
カップトーナメント準決勝では、サントリーカップ決勝と同じ相手の七国スピリッツ!
6年生をスタメンで出してディフェンスでリズムを掴もうとしたのに、あっさりと2連続失点。
そんなだらしない6年生に変わって5年生チームが頑張り、トライを奪い返します。
それでもジリジリと離され、またも七国スピリッツ相手に敗退となりました。

3位決定戦では、白小フェニックスとの一戦。
すごい気迫の試合で、気持ちの良い試合となりましたが、残念ながら白小フェニックスにも完敗となりました。
素晴らしい試合をありがとうございました。
予選開始!
ひと暴れした後・・・こ、怖かった((((;゚Д゚))))
新人リーグ。七国スピリッツ戦
サントリーカップ決勝戦再戦!緊張感ゼロ・・・
何気にこの試合の注目度高かったね。。。
3位決定戦の白小フェニックス戦。素晴らしい内容でした


新人リーグ、卒業リーグともにカップトーナメント決勝は、七国スピリッツvs小柳ライトニングス
特に、新人リーグでの2チームの試合は、すさまじいものがあり、今の状態で全国大会があっても、カップトーナメント上位に進出できるんじゃ!?と思ってしまう、高レベルな試合でした。
最後は自力で七国スピリッツに軍配が。
来年度が楽しみになってきましたね。

優勝した、七国スピリッツ(卒業リーグ、新人リーグ)、おめでとうございます。


青陵中の関係者始め、大会運営関係者みなさまに、この素晴らしい大会が毎年、毎回開催される事を心より感謝致します。
この卒業記念大会で貰える卒業生への賞状が、小学生タグラグビー卒業の証になっていることをありがたく感じています。
卒業生6人いる???
最後もお世話になったグランドへ挨拶です。



平成28年2月28日(日) <第14回浦安カップ>
6年生にとっては最後の遠征での大会となる、浦安カップ。
今年(今回)も参加させて頂きました。

開会式には浦安市長も来賓で来られ、その挨拶の時にサントリーカップでの事を、いずみの森ユナイテッド名指しで話して頂いたことにビックリでした。
気恥ずかしい気持ちと恐縮する気持ちで一杯したが、身が引き締まる場面でもありましたね。
プレーはもちろんのコト、プレー以外の振る舞いも、注目されているという気持ちでいなければいけませんね。
トップチームのベアーズだけではなく、いずみの森ユナイテッド全員が愛されるチームにならなければいけません。

この日も快晴でポカポカとした良い天気。
人工芝の上で座っていると、思わずゴロンと寝転びたくなる気持ちに駆られます。
ホントに寝転んでたヤツも居た気がしますがね(-_-メ)
全員で300人ぐらいの参加だったそうです。


いずみの森ユナイテッドとしては3チーム編成で参戦です。

◆ミニベアーズ
4年生、3年生のチーム。4年生がいるので、上級生リーグでの戦いとなり、苦しい試合が続きました。
それでも一生懸命走り、声を出し、苦しい時でも仲間に声を掛けながら、勝利に向かって歯をくいしばって戦っていましたよ。
もっともっと練習して、上手になりましょうね!


◆ホワイトベアーズ
6年生4人、5年生3人、すべて女子で編成したチームです。
いずみの森ユナイテッドは何故か女子のパワーが強く、このチームはその女子パワーを象徴するようなうるさ型のメンバーが勢揃い。
常にギャーギャーと騒がしく、でも楽しそうに1日を過ごしていました。
予選最後の試合は、サントリーカップ決勝大会準決勝の再現、浦安ウイングスとの一戦。
一気に試合のスピードが上がり、濃い内容の試合となり、試合終了直前に勝ち越しトライを決められ、予選は2位通過となりました。
それにしても浦安ウイングスの素晴らしいディフェンスと、全員がハードハークするオフェンスは素晴らしかった。
気持ちの良い試合内容でした。

カップトーナメント1回戦は、何度も交流のある豊岡オールスターズ戦。
何とか難敵に勝利し準決勝へ。

その準決勝は同門対決、男子チームのブラックベアーズと。
多分下馬評(いずみの森内)では、女子チームが勝つんじゃないか?と思われていましたが、試合は男子チームの勢いに押され、スタメンを全国大会メンバー5人にしているにも関わらず、あっと言う間の失点。
その勢いを覆すことが出来ずにまさかの敗退となりました。
なんだかんだ言っても、やはり男子の存在は大きかったんだなぁと改めて実感しました。


◆ブラックベアーズ
6年生1人、5年生4人、3年生1人という、危なげなメンバーで組まれたこのチーム。
トップチーム3人が下のメンバーを引っ張りながら試合を進めます。
が、トップチームメンバー以上に活躍したのが、他のメンバー達。
前日の多摩カップでは孤立無援状態だったのが、今日は動けるメンバーがいるためか、縦横無尽に動きまわります。
予選途中から、更に動けるメンバーも合流し、ぐんぐんと調子を上げた予選最終戦。
中関東ブロックで2位となっている、名戸ケ谷と全勝対決。
常に試合をリードしつつも、最後の最後でトライを決められ、同点で試合は終了。
それでも何とか1位通過でカップトーナメント進出です。

カップトーナメント初戦は波になかなか乗ることが出来ず、苦しい展開でしたが勝利し、準決勝へ。
同門対決は女子達、ホワイトベアーズとの一戦。

ここでもトップチームメンバー以外のメンバーがパスカットしたり、ナイスディフェンスだったりと、予想以上の活躍で、下馬評を覆す勝利!
そんな楽しくもあり、悲しくもあった、同門対決が終われば、決勝に向けての調整相手となり、2チームで、あーでもないこーでもないと言い合いながら、仲良くアップを行なっていました。

カップトーナメント決勝は、予選で引き分けに終わっていた相手との再戦。
全国大会決勝前でもここまで緊張しなかった彼らが、おもいっきりプレッシャーを感じている様子です。
もちろん、5年生や3年生も見たことがないぐらいのテンパってる様子(笑)

相手の鋭い出足の攻守に、終始押され気味で、すべてが後手に回る展開。
その流れを断ち切ろうとパスカットを狙うも、不発に終わり、逆に大ピンチに陥り・・・
一矢を報いるものの、相手の勢いは凄く、ノーサイドのホイッスル。1-2で負けてしまいました。
決勝前の緊張していた様子を、応援で横についていた女子達が一生懸命励まし、鼓舞させていた姿が印象的で、この場面を見ても、男子と女子がそれぞれの特長を活かしたチームだったんだなぁと、今更ながら思い返していました。

優勝は、名戸ケ谷ブーチャン光。おめでとうございます。
ブラックベアーズ初戦前
いやー、良い天気だ!
頑張ってる男子に野次?応援をしていた人たち
来年主役の女子たち・・・すでにその片鱗が(;´Д`)
何故に顔を隠す必要があるんだい?初代ドラゴンズキャプテンよ・・・
再来年ぐらいの主役の女子達
主役交代だよ!
浦安ウイングスvsホワイトベアーズ
カップトーナメント1回戦 豊岡vsホワイトベアーズ
男子vs女子 どっちが強いのか!?の仁義無き戦い
同門対決の後は、調整相手になって・・・
ミニベアーズ戦
カップトーナメント決勝
今日一日、ありがとうございました~
ブラックベアーズ!なんだかぎこちない・・・
寒さに耐えて無理して笑顔作ってる、ホワイトベアーズ
楽しい1日でした~


浦安カップ、毎回参加させて頂いておりますが、本当に素晴らしい運営で、子供達もストレスを感じることなく、試合に集中するコトが出来ました。
主催、運営を頂いた関係者のみなさま、本当にありがとうございました。


いずみの森ユナイテッド保護者のみなさま
今年度の遠征はこれがラスト(多分・・・)となりました。
この日は快晴で気持ちの良い気候でしたが、寒かったり、暑かったりする中での、帯同や見守り、ありがとうございました。
本当に楽しい1年を過ごすことが出来たのも、みなさんのお陰でした。