2016年1月12日火曜日

サントリーカップ東京ブロック予選に向けての最後の強化練習

東京ブロック予選大会(2016年1月17日実施予定:八王子市上柚木陸上競技場)に出場することが決定してから、1ヶ月半
全国大会に出場する為の強化練習も、この1月の三連休が最後となります。

そんな三連休の練習は・・・

■2015年1月9日(土)
七国スピリッツ、侍との交流会でした。

今年に入って2度目の交流となり、午後だけでしたがタップリと交流。
7分-1-7分を5~6試合ぐらい。。。
押せ押せで交流試合を進めたので、ウチのワガママでアタックディフェンスの練習を最後にして頂くことが出来たのは幸いでした。

昨年度全国チャンプ相手にはまだまだ敵いませんが、冬休み強化練習の成果は感じ取ることが出来た・・・
そんな交流会だったような気がします(気がします。。。気がします。。。)

いつもいつも来て頂き、ありがとうございます。
全国大会へ八王子から2チーム・・・夢を叶えたいです!
ミス連発で自滅・・・そして一喝!!!
ドラゴンズvs.侍は奥のコートで
最近恒例となった花道でお見送り~
ありがとうございました~



■平成28年1月10日、11日(日、祝月)
ウチのHCの師匠である、「おじさん」が急遽2日間、年末に続いて遠い横浜から練習に参加してくださいました。

独特の練習内容、アドバイスは子供達だけでなく、我々コーチ陣にとっても相当貴重な体験です。
子供達も私達コーチ陣も、「変わらなきゃ・・・」って意識になった、良い練習だったと思います。

トップチームだけではなく、NO2チーム、そして低学年のメンバー達も殆ど同じメニューを。
トップチームのメンバーでさえも泣いてしまうぐらいにキツイ練習にも、頑張って食らいついてやっていた3年生、4年生の子供達。
辛くて辛くてやっぱり泣いちゃったけど、最後までやり遂げられたよね!
この練習が2年後、3年後に大きく影響してくるのです。
もっともっとチャレンジしようね!
さあ、縄跳び練習からだよ!
今更ですが・・・「おでこで!」
早朝の公園ミーティング
熱い指導に、メンバーも真剣に・・・
何故か笑顔ですが、秘密練習中なのです!


練習前にTOPチームは集まり、今更ではあるけれども、メンバー同士の良いプレー、悪いプレーを言い合うミーティングをしたり・・・

三連休の練習で気持ちも、身体も仕上がり一歩手前まで来た感じかなー?





この冬、交流に来て頂いた各チーム、そして何度も練習に参加頂いたおじさん、はじめラグビー関係者すべてのみなさまに感謝致します。
みなさんに協力を頂いたからこそ、素晴らしい環境で強化練習をすることが出来ました。
子供達はその恩を感じながら、当日の本番に挑んでくれると思います。

いずみの森ユナイテッド保護者のみなさま、連日の練習での寒い中での見守り、ありがとうございました。
設立時期から観ている方は多分おわかりだと思いますが、ここまで追い込んだ練習をしたことは、いずみの森ユナイテッドの歴史(短いですが)の中でも初めてでした。
この1年間の彼ら、彼女らのタグラグビーに向けた真剣な想いは本物であり、そんな真剣な想いを持った子供達に対して、何とかしてあげたい・・・
そんな気持ちでこの冬の強化練習を取り組みました。

身体はもちろん、精神的に相当厳しい状態まで追い込まれた子供達を、暖かく、的確にサポート頂いた事で、最後の練習を乗り越えるコトが出来ました。

本当に保護者のみなさまには感謝しております。




さーて・・・

いずみの森ユナイテッドの代表チームであるベアーズ、ドラゴンズの子供達よ

キミたちに出来ることは


勝つこと・・・


ではありません。



練習でやってきたコト、得たコトを都大会という本番の場面で出す!
ことです。

特別なことをする必要はありません。
練習の時と同じことをするだけなのです。全力で!

練習と同じことを全力でやって・・・
結果がついて来ないのであれば・・・
それは・・・

あなた達の問題ではありません。
指導している我々の問題なのです。



怖がることはありません。

自分たちがやってきた練習に自信を持ってください。


何を練習でやってきましたか?
何を練習で言われ続けてきましたか?
何を練習で得ましたか?


どんな人達があなた達にチカラを貸してくれましたか?
どんな人達があなた達の頑張りを応援してくれましたか?



それぞれの想いを感じながら、本番に挑んで下さいね!


あの緑色の集団・・・
「強そうに見えないんだけど、何だか強い・・」


そんな旋風を巻き起こしましょう!







おまけ画像
ベアーズメンバーの体験会時代(ドラゴンズキャプテン含)
その未来のベアーズ達を笑いながらぶち抜いてトライを決める、同じく体験会時代の現絶対的エース
強そうに見えない緑色の軍団・・・でも、成長してるね(笑)
強そうに見えない緑色の軍団その2・・・この子たちも成長しています!