2015年12月30日水曜日

入船タグ交流会 withオリンピック選手

2015年12月28日(月)

この日はおじさん主催のタグ交流会に参加するため、いつもより少し早めに練習開始。

前日の練習最後に、おじさん&タグエキスパートの皆さんに教えてもらった事は、その日中にノートに書くように約束したから覚えてると思うけど。。 

午前中は復習ということで、11のタグとり2種目とディフェンス練習を中心に行いました。 
今日も悔しくて、辛くて泣いてしまう子が続出しました。 
でも、これを乗り越えてみんな強くなっていくんだよ。 
あきらめずに、チャレンジしていこうね。 

午後は、入船小学校で行なわれた「タグ交流会 withオリンピック選手」に参加してきました。 
学校に着くと、おじさん&20人ほどのタグエキスパートや何度も交流しているひかりきっずのお友だちや入船小学校の子供たちが元気よく迎えてくれました。 

着いてすぐに準備。 
まず、ヘッドコーチから今日の課題が出されました。 

それは、いずみの森ユナイテッドの子供たちが一番苦手なこと・・・

初めて会う人に自分から積極的にコミュニケーションを取ること。。 
や、やばい・・・知らない人たちばっかりじゃん。。。


心の準備をする間もなく、大人と子供ごちゃまぜで4つのチームに振り分け完了。 

大会の開催に当たり、見事にリオデジャネイロオリンピック出場を決めた「さくらセブンス」からタグラグビー出身の3名の選手の激励を行いました。 
みんなで花道を作ってお出迎え〜
かっちょいいね!
リオでの大活躍を願って花束贈呈
彩香選手が遅れて登場!
タグラグビー出身のオリンピアが揃いました!


3人を激励した後、オリンピック選手と一緒に交流大会の開始です。 
大会ルールは、みんながボールに触れるようにするためにタグ5本でターンオーバー、12年生と初めてタグに参加する子(大人も)はダブルタグのルール。 
5分ハーフの総当り戦でどんどん試合が進められます。 
大人をぶち抜く子供の気迫あふれるプレーや、オリンピック選手、エキスパートのスーパープレイを沢山体験することが出来ました。 
自分も試合に参加していたので試合の写真が少なくてごめんなさい。。
変なものが写っていますが気にしないでくださいm(_ _)m
仕事の合間に応援に来てくれた、らーめん好きなおじさん・・
いや、タグエキスパートのひとり


全ての試合が終わったあとは、子供たちお楽しみのお菓子つかみどり大会。 
カゴいっぱいのお菓子を、優勝チームから順番につかみどりしていきます。 
ここでのルールは、両手でつかめるだけ持って帰ってOK
但し、つかんだお菓子をカゴからこぼしたらつかんだお菓子を全て返上! 
試合以上に緊張を持って真剣に戦う子供たち。。
山盛りGET!これをみんなで山分け!
オリンピック選手が分けてくれています!
彩香、手出すなよ〜!!!
お菓子を貰って  ハイチーズ!
最後は全員で記念撮影!
親子揃って何してんすか?
憧れのオリンピック選手にサインを!ご満悦!
良い笑顔だ〜


この交流会はひとつひとつの全てが楽しめる交流会でした。 
最後におじさんからいただいた言葉になにを感じたかな? 
感謝の気持ちを言葉に出して伝えよう! 感謝の気持ちを行動で伝えよう! 
みんなを応援して支えてくれる全ての人に感謝しよう!! 

最後に、今回の交流会を企画、運営してくれた関係者の皆さん、本当にありがとうございました。 
子供たちがタグを楽しめる環境が有って、タグが好きになって、上手になって、みんながオリンピック選手を目指せるように我々も努力していきます。 
これからもよろしくお願い致します。

(文、写真:ごりr、トシ)