2015年11月29日日曜日

サントリーカップ多摩地区予選

都大会出場決定、おめでとう!

全国に繋がる唯一の大会、全国小学生タグラグビー選手権サントリーカップ
その全国への1歩目は、地区予選大会での都大会出場枠確保となります。

我々は八王子のチームですので、「東京ブロック多摩地区」という地区での出場枠争いを行ないます。出場枠は4つの狭き門。

富士森公園陸上競技場という立派なグランドでの大会で、子供達が元気よく、汗を流しながら駆けずり回っていました。

このサントリーカップへは、いずみの森ユナイテッドからは2チームが参加です。
なお、サントリーカップのフェスティバル部門も同時に開催され、そちらにも参加させて頂きました。
学校に集合・・つか、キミは誰だ!?
つ、通報します!(・_・;)
過去、雹(ひょう)が降ったり、土砂降りになったり・・・記憶にない晴天の予選大会です。
学校行事で参加のタイガースは元気っこの3年生達!楽しかったかい?
学校での朝練でしかタグラグビーはやってないみたいだけど、上手でした!
再来年ぐらいに主力になるハズのライオンズ


◆ドラゴンズ
3年生の時からやっている5年生女子2名を中心に、経験1年未満のメンバーや経験浅いけど動きが秀逸な4年生女子で構成されたチームです。
今年度の始めにはこの子たちがこんな素晴らしい動きをするなんて、全く予想できなかった・・ぐらいに、今年1年で最も成長したメンバー達ばかりです。
予選のプール戦でなんとしても1位通過を目指すべく・・
初戦は固くなりながらも快勝。
続く1位通過をかけての一戦は観ている方が辛くなる展開のオンパレード。
それでも先制点を何とか守りぬき、1-0という心臓に悪いスコアではありましたが見事勝利し、カップトーナメントへ。
カップトーナメント初戦は都大会出場が掛かった大事な一戦。
その一戦も予想していた以上のスコアで勝利し、何と都大会出場が決定しました。
準決勝はいずみの森ユナイテッド同門対決、ベアーズとの仁義無き戦い。
予選圧勝、カップトーナメント初戦も圧勝していたベアーズ相手に、全く怯むこと無くチャレンジし、相当ベアーズを苦しめる事が出来ましたが、やはり自力の差で敗退。3位決定戦に回ります。
3位決定戦では、強敵七国侍スピリッツが相手に善戦。あわや!!!と思わせる場面もありましたが、力尽きてしまい多摩地区予選は4位で終了となりました。
それでも、メンバー達の全力で強敵に向かっていく愚直なまでの姿勢は、この1年ずっと観てきた人たちの感動を誘ったと思います。
おめでとう!都大会出場!!!
朝のウォーミングアップ。ちょっと緊張気味?
あっ!?緊張してたのはゴリr、いや強面コーチがいたからか・・・(;´∀`)
3位決定戦 強敵相手に頑張りました!
せーの、バンザーイて。。。声ちっちゃすぎ(´;ω;`)
多摩地区予選4位!!!都大会出場、おめでとう!!!


◆ベアーズ
ギャーギャーとうるさ、いえ・・・賑やかなメンバー達も今日は真剣モード。
打倒、昨年度全国チャンプを心に誓って挑んだ大会。
黙々と真剣に・・・

予選は3戦全勝で1位通過
都大会出場が掛かったカップトーナメント初戦も危なげなく勝利し、まずは都大会出場枠GET!

昼休み後、武蔵野予選2位で同じ都大会出場が決定している、小柳ライトニングスのメンバー達がウォーミングアップに付き合ってくれるという嬉しい出来事もありました。
完全にタグラグビーが出来る格好で来てくれ、激しいアタックディフェンスを徹底的に行えたことは、後の決勝での出来に繋がりました。ありがとうございました。
今回、試合中の写真殆どありませーん!┐(´д`)┌
小柳ライトニングスのおかげで激しいアップが出来ました!


午後の準決勝はいずみの森ユナイテッド同門対決。
少しひやりとしながら勝利し、絶対王者の待つ決勝へ駒を進めます。

サントリーカップ多摩地区予選では3回目となる、決勝戦での八王子ダービー
昨年は大雨の中の死闘(⇒様子はコチラ
今年は・・・
いつもはファーストブレイクであっさりと先制点を奪われ、ペースを一気に持っていかれる悪い癖があるのですが、今回は粘りに粘って先制点をなかなか与えません。
しかしミスから先制点を奪われ、その後フェイントの苦手なメンバーが幻のフェイント(笑)でトライを奪い返すも、ジリジリと引き離され、1-4でノーサイド。

今まで七国スピリッツというチームと対戦して、悔しくて泣く・・・なんて事が出来ないぐらいに、スキルや意識にかなり差がありましたが、この日は負けて、悔しくて悔しくて泣きじゃくっているメンバー達がいました。
本気で勝とうと挑んだ一戦で、負けたことの理由が分かっているからこそ泣けてしまった一戦。
リベンジに期待しましょう!
準優勝、おめでとう!
さっきまで泣いてたんじゃ・・・ ((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
泣いてたよね!?たしか・・・((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル
多摩地区予選2位。都大会出場おめでとう!都大会は小柳ライトニングスとの仁義無き戦いです_| ̄|○ il||li
強そうに見えないけど、まぁまぁ強いんです。。。(;´Д`)
ウチの絶対的エース・・・(・・?



2チームがサントリーカップに出場し、その2チームともに都大会に出場できるコトは本当に嬉しかったです。
組み合わせの良さもあったとは思いますが、チーム全体でGETした都大会出場枠。
これで冬の練習が楽しみになってきましたね。
ラグビーをやっている小学生高学年が最も成長する、冬休み・・・
来年年明け(1月17日)に行われる、都大会(東京ブロック予選)に向けて、忙しい年末年始になりそうです。。。


この大会を主催頂いたサントリーさんはじめ、関係者のすべての皆様、こういった機会を与えて頂けることに、本当に感謝しております。運営もありがとうございました。


いずみの森ユナイテッド保護者の皆様、この日も朝早くからの見守り、帯同ありがとうございました。
頑張ってやっていた結果が実を結んだ1日だったと思います。
次のステージに向けて、また暖かいフォローをお願い致します。

※2015年11月30日追記 大会結果