2015年9月1日火曜日

第17回 富士山裾野タグラグビークラシックへ参戦&校庭練習

前日は府中への遠征交流会
そしてこの日は静岡県裾野市で行われる「第17回 富士山裾野タグラグビークラシック」へ、いずみの森としては初めて参加させて頂きました。
遠出の遠征という事もあり、この大会への参加はトップチームの8名のみ
それ以外のメンバーは学校の校庭でゴリr、いや居残りコーチと練習です。



2015年8月30日 <富士山裾野タグラグビークラシック>
優勝が目標!!!というコトで出発!
朝6:30に出発する時は雨は降っていませんでしたが、現地に近づくにつれ、どんどん雨足が・・・

会場の裾野運動公園内の陸上競技場は天然芝で素晴らしいグランド・・・
なのですが、土砂降りの雨  ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
キレーなグランド!!!でも土砂降り・・・
雨の中の試合なのに、機嫌が良い!?いつもと違うゾ!?


さすがにこの天気じゃ・・・と思っていたところ、まさかの実施アナウンス!

7分1本の試合を豪雨の中、2試合こなし、午後のカップトーナメントへ!だったのですが、さすがに雨がキツくなり、午後の部は中止。
いずみの森同様、不完全燃焼だった日野小学校さんから練習試合を申し込んで頂き、雨中の試合を・・・同点で試合終了。
軒下でのウォーミングアップ
顔面にボールがぶち当たってる気がするんですがww
豪雨の中、試合開始!
カメラに雨が映るぐらい大粒の雨だね
雨の試合はもうすっかり慣れたか!?
トップチームです。。。(-_-;)
こちらもトップチームです。。。 一緒に写れや。。。(-_-;)


雨も結果も不完全燃焼のまま、この遠征は終了しました。

・道中親睦を深められたコト
・来るべきサントリーカップの予選や都大会、全国大会の日は何故か雨が多いので、雨の中での経験が増やせたコト
(昨年の多摩地区予選⇒豪雨、都大会⇒晴れ、全国大会決勝⇒雨)

が良い経験だったと思っています。



<居残り校庭練習>
練習開始時は霧雨が降る超スリッピーなグランドコンディションでしたが、いずみの森ママーズ4人が練習に参加してくれました。

ママーズの為にも、走ってパスを受けること、ディフェンスの前で止まらないで裏まで抜けることを意識した基本的な動きを繰り返し行いました。

まずは
・ホップ
・挟みパス

リードパスの感覚を覚えてもらうためにママーズにもパス出しをしてもらいました。
身体も暖まって来たので、

11
21
22
32

ディフェンスを引き付けてスペースを作る事を意識してもらいました。
子供のタグが取れなくて熱くなる母、もいましたが()

ここまでで、練習開始時は霧雨だった雨が本降りになってきたので切り上げようかと思いましたが、どうしても試合がしたいと言う子供たちのリクエストに応えて、ママーズ混成で2チームに分けて71本だけ試合をしました。

すんごい良い笑顔!!


最後はみんなずぶ濡れになりましたが、ママーズのおかげで楽しく練習することができました。

ありがとうございました。m(_ _)m
(文・・・ゴリ トシ)