2015年8月31日月曜日

府中交流会

府中といえば・・・

ラグビー

ラグビートップチームである、サントリーサンゴリアス、東芝ブレイブ・ルーパスの本拠地で、ラグビーがとても盛んな街、府中

タグラグビーも同じくとても盛んで、強豪が集っている地域です。

そんなラグビーのメッカ府中で、府中の強豪チームが集まるタグラグビー交流会に、八王子のいずみの森ユナイテッドも参加させて頂きました!

昨年の東京都代表で、全国大会カップトーナメント進出チームの「小柳ライトニングス」
今年の東日本交流大会カップトーナメント決勝戦で絶対王者に迫った「白小フェニックス」
大きな大会でいつも対戦があり、勝っても負けても接戦ばかりの「南白レジェンド」
どんよりした雨空の下、府中勢に囲まれての開会式


豪華なチームに囲まれ圧倒的アウェーでの交流会です。

朝から雨がシトシトと降っていましたが、コート4面設営して、試合&試合の連続で交流会が進みます。

いずみの森ユナイテッドからは3チームが交流会に参加

<ライオンズ>
4年生、3年生の合同チーム
春に比べると、何とかタグラグビーのカタチになってきた様に感じています。
上級生達から見るとまだまだだと言われますが、1歩1歩成長してきていますよ。
あとは「もっと上手になりたい!」という気持ちですね。
自分たちの試合が無い時に、隣でベアーズ(ウチのトップチーム)や他のトップチームが試合をやっていても、全く見ずに遊んだり、お喋りしたり・・・
この辺の気持ちが変わってくれば、もっともっと成長すると思っています。

<ドラゴンズ>
5年生だけのチーム
普段トップチームに入っているメンバーも混ざり、他のトップチームともガンガン張り合っていました。
普段一緒にならないメンバー同士でしたが、声を出しながら仲間をカバーし、戦っていた姿が印象的で、気分にムラがなくなると良いチームになるんだろうなーと感じました。
今の段階ではトップチームに届いていないメンバーの成長も著しく・・・
ちょっと遠いですが、ドラゴンズの試合です。たぶん・・・(-_-;)


<ベアーズ>
6年生だけの5名で!つまり交代要員がいないメンバーです(((( ;゚д゚))))
ウォーミングアップが足りない状況でしたが、珍しく初戦を完勝し、「今日は調子いいねー」と褒めたのも束の間、次戦はミスのオンパレードで負け・・・
それでも何とか持ち直すものの、良い時と悪い時の差が激しく。
まだまだ精神的に課題を残す結果となりました。
強者女子ばかりの中の黒一点。ガンバレ!



2時間だけの交流会でしたが、4コートだったので1チーム7~8試合も対戦することが出来、この交流会の準備を頂いた関係者の皆様に本当に感謝致します。
会場確保、コート設営、タープ等の準備、ありがとうございました。
またこういった交流会が出来れば良いですね。誘って下さいねm(_ _)m
タープ助かりましたm(_ _)m
グランドの外での閉会式



交流会は11時に終わるので、お弁当を河原で食べて、そして地元の小学校に帰って今日の交流会で出た課題を調整するために、練習だ---!と予定していたのですが、朝から降り続く雨で、全員びっしょびしょ 
(;´д`)トホホ…
雨は全然止まないし・・・・

なので、
「今日は雨も降っていて、みんな身体も濡れちゃったから、午後の練習は中止しまーす。お弁当は家で食べてね!では、かいさーん!」
と、一旦解散挨拶したのですが・・・

「練習やりたいんだけど--?」
「戻って練習やろーよー」
「やろーよー」
との声

ま、まじか?

言葉の使い方には問題ありありですが(-_-メ)、そういった気持ちがあるコトは素晴らしい!

急遽、近所に居た卒業生(中学生)にも参加してもらい、5・6年生だけで午後も練習を。
午前中に出た課題を克服する為と、特にディフェンスの甘さが全体的に見受けられたので、ディフェンス中心の練習をビッシリとやりました。
お弁当も食べたし・・・さー、練習やるかー!


遠征への帯同、午後の練習見守りなど、天候の悪い中の見守りありがとうございました。

いよいよ本格的なシーズンになりました。
遠征や交流会が多くなりますが、引き続きサポートをお願い致します。