2015年8月3日月曜日

第4回 タグラグビー東日本交流会

たくさん練習したから!
監督から指導された攻め方や守り方をしたから!
メンバー同士でいっぱい話し合って課題を出し合ったから!

だから、勝てるハズ・・・

そういう気持ちを強く持って挑んだ、夏のビッグイベント「タグラグビー第4回東日本交流会」

東北復興をキッカケに第1回が4年前に盛岡で開催され、東北⇒関東⇒東北と順番にホストし、今回は関東の順番。
関東のビッグクラブである浦安ウイングス(ラグビースクール)さんがホスト役になっていただき、素晴らしい大会が開催されました。


今年一番の暑さになる・・・という天気予報通りに、灼熱の中で東日本の多くのタグラグビーチームが参加する大きな大会となりました。
いずみの森ユナイテッドは保護者の皆様のご協力のお陰で、大会会場近くのホテルに1泊するというありがたい環境での大会参加です。

平成27年8月1日(土)<東日本交流会・1日目>
今年の春に出来たばっかりの浦安市運動公園陸上競技場。隣でディズニーシーのアトラクションの音がガンガン響いてましたが、そんなアトラクションなんてなんのその。
朝から熱い、熱い試合が繰り広げられました。
300人ぐらいのメンバーが参加したビッグイベントでした

熱中症対策として、試合は7分間の間にウォーターブレイクを入れるスタイルに急遽変更です。
頭らかジャバジャバと氷水をぶっかけながら・・・

いずみの森ユナイテッドからは参加メンバーの関係で、2チームの参加。
3年生も含んだフレッシュなメンバー構成の「ドラゴンズ」
いつものトップメンバーに少し控えめな女子2名を加えた「ベアーズ」
それぞれの予選に挑みます。

ドラゴンズは開会式からすぐの試合だったのですが、到着が少し遅くなり、ウォーミングアップが足りない状況で初戦に・・・
気持ちも入っていない、身体も出来ていない状況の為、為す術もなく完敗・・・
しかし、2戦目、3戦目は盛り返し、翌日の決勝トーナメントで上位を目指す位置を確保するコトが出来ました。

ベアーズ、初戦から何とか強いチーム相手に勝ち続け、予選1位通過をかけて、昨年の東日本交流会ホストチームであり、今年のTokyoカップでカップトーナメント準優勝だった青葉西タイタンズと対戦。
しかし1分も経たずに自分たちのミスから連続失点し、そのままズルズルとリズムを掴めず試合終了。2位で翌日の決勝トーナメントに挑みます。
予選最初の試合前に念入りにミーティング
初戦はTokyoカップで同点、じゃんけん負けだった相手と。
風の通る涼しい場所を見つけたので、ここで待機
1位通過をかけて
うーん残念。少し悔い残る試合だったかな?

予選すべてが終了後は、アフターマッチファンクションというラグビー特有のイベントで各チームの出し物に大盛り上がり。
いずみの森ユナイテッドもいずみの森としては過去最高の出し物を披露してくれました。
「女子ばっかりのチームですが、私達はとても気が強いので男子ばっかりのチームにも勝てる自信があります!」って宣言してましたね。。。
ホントに気の強さだけは全国一かも知れません(´Д`|||) ドヨーン
アフターマッチファンクション 「わたしたちは  とても気が強いので・・・」ワロタ(^。^)


会場隣のホテルへ徒歩で移動し、しばしの休息です。

とても気の強いかたがた・・・ (;゚Д゚)
反省会



平成27年8月2日(日)
6時起床。6時半に散歩して身体を覚まします。
良く寝たかい?

そして朝食、会場へ・・・だったのですが、何故かすべての行動がのろのろとなり、全員集合の時間ギリギリに会場入り(-_-;)
東日本交流会恒例の全体集合写真!

今日は午前中だけの予定で、各グループの決勝トーナメントが行われます。
昨日と同じぐらいの暑さの中、朝の早い時間帯は5分(2分の休憩)ハーフ、暑さが本格的になる時間は昨日と同じ7分ウォーターブレイクでの進行です。

ドラゴンズ
昨日とは打って変わって、初戦から気合が入っています。
前日に残念ながら熱中症症状で帰宅しちゃったメンバーの分の気持ちも乗せて!
その気合が全員に広がり、初戦を格上の相手に快勝!気持ちの良いゲームとなりました。
その後の試合も気持ちの入ったゲームで、後の準優勝チーム相手に0-1での惜敗となり、ここで東日本交流会は終了となってしまいました。
3年生達もちっちゃい身体で一生懸命走り、それをフォローする4年生や5年生。
決してスキルは高くないけども、気持ちの入った時のこのチームは本当に素敵なチームでした。
気持ちの入ったナイスなゲームでした!
勝ったね〜

ベアーズ
初戦は東北の雄、盛岡の赤石レッドカルロスとの戦いです。前日の予選でも全国チャンプ相手に凄いプレーをしていたチームです。
その相手にベアーズは善戦はしたと思います。
今、持てるだけの技術を出して、何度も何度も固いディフェンスを崩そうとしましたが、さすがに全国大会出場チーム、なかなか崩れてくれません。
そんな我慢の展開でしたが、一瞬のミスからトライを許し、それでも踏ん張っていましたが自力の差で突き放され・・・完敗でした。
この決勝トーナメントでは、絶対決勝まで勝ち進むんだ!と意気込んで挑んだのですが・・・
初戦で負けたので、プレートトーナメントにまわり、そこでの優勝を目指し再びスイッチを入れましたが、決勝では七国スピリッツのNO2チームに惜敗し、プレートトーナメントでも優勝することが出来ませんでした。
カップトーナメント初戦。東北の強豪、赤石レッドカルロス戦
プレートトーナメント決勝戦。七国侍スピリッツ戦


夏休み初めにプチ合宿に行って意識を高め、夜練などでも中学生相手に練習し、1週間前には別の大会で優勝し・・・
ある程度、自信を持って挑んだ大会でしたが、トップレベルの強豪チームたちと当たって、自分たちの力を出し切って完敗した大会。

自分たちの立ち位置が明確になったと同時に、このままでは「無理!」というコトも思い知らされた試合の数々。

個人個人のスキルアップももちろん必要ですが、絶対的に足りなかった

「頭をつかうコト」

これを本当に強く感じ、チームとして成長できるか?

夏は少しの休みを入れてから、改めて冬に向けた練習が再開されます。
この大会で悔しかった気持ちを忘れずに・・・
楽しい?暑い?苦い?想い出の東日本交流会でした

カップトーナメント決勝戦は絶対王者七国スピリッツ vs 白小フェニックス
参加者、関係者すべての方々が固唾を呑んで見守る、見応えのある接戦。
4年前の都大会決勝戦の記憶が蘇りましたね。チャンプを追い詰めました。。。
それでも優勝は同郷の七国スピリッツ。本当におめでとう!


この大会を開催頂いた関係者すべての皆様、本当に素晴らしい環境を提供いただきありがとうございました。
何から何まで手が届いた運営で、子供たちがストレスを感じずゲームに集中できたコトを本当に感謝致します。
ありがとうございました。

いずみの森ユナイテッドの保護者の皆様、絶大なるサポートのお陰で無事に大会に参加するコトが出来ました。
今年は特に保護者の方々にすべて任せっぱなしにしてしまったせいで、大きなご負担をお掛けしてしまったコトを大変申し訳なく感じております。
なかなかよい結果を出してあげられませんが、この大会で貴重な経験を得る事が出来ました。

この貴重な経験を活かすためにも、夏休み後半からまた練習が再開致します。

引き続きのサポート、お願い致します。