2015年6月14日日曜日

TOKYOカップ2015

前日の雨とは打って変わっての好天に恵まれた、絶好のスポーツ日和!
今年も富士森公園陸上競技場にて、TOKYOカップが開催されました。

TOKYOカップという名前ではありますが、関東近県、東北などからも集まる大きな大会です。
久々の集合写真


いずみの森ユナイテッドからは
トップチームのベアーズ、5年生中心のドラゴンズ、4年生以下のライオンズの3チームが出場しました。
当初、ライオンズは上のクラスで試合をする予定でしたが、諸事情により3年生以下のクラスに入っての試合となりました。

大会会場である、富士森公園陸上競技場は八王子。ウチのチームがある小学校からは徒歩でも15分程度の距離。
つまり、他のチームよりも地の利を活かすことの出来る絶好の会場なのです。。。
が、
朝から全然テンションが上がっていない。。。
このテンションのまま試合になると良いことが無いのは、過去の大会の傾向で分かっているはずなのに、上がらない。。。

少し(大きな?)の不安を抱きつつ、大会がスタート



トップチームのベアーズは、初戦から「ディフェンス」に綻びが生じている状態で、結局プール戦全戦共に課題は「ディフェンス」となっていました。

その課題を修正すべく、たぐんちゅの皆さんや中学生に協力を頂き、ディフェンスの見直しを。
その甲斐もあって、午後のトーナメントはディフェンスはある程度修正出来、止めることができていましたが、逆に浮き彫りになったのが「オフェンス」
その徴候が見られた矢先に、2回戦目で同点(0-0)でジャンケン敗退という悲しい結果に。。。
この夏、徹底的に鍛えるべき課題が見つかった。。。という事にしましょう。


5年生チームであるドラゴンズは、経験者メンバーと経験浅いメンバーで組んだチーム。しかし、その経験者達がいかに経験浅いメンバーを活かすか?を考えながら試合を進めていました。
望んでいた結果には繋がらなかったけど、初めての大きな大会を経験したメンバーの事などを考えると、素晴らしい結果だったと思っています。

4年生、3年生で構成されたライオンズは、3年生以下の他チームとの試合となりました。
予選は1度だけ負けましたが、無事に勝ち抜けトーナメントへ。
そのトーナメントでも勝ち進み、何と決勝戦へ!
その決勝の相手が予選で負けた相手でした。
リベンジ!!!といきたいところでしたが、残念ながら負けてしまい準優勝で大会を終えました。


カップトーナメントの決勝は、七国スピリッツ(東京八王子) vs 青葉西タイタンズ(宮城県)
見応えのある決勝戦で、見事七国スピリッツが優勝となりました。おめでとうございます。
「えっ?TOPチームなの?」「はぁ、いちおう。。。」という会話が聞こえてきました(笑)
ライオンズ。惜しかったね
ドラゴンズ。新しいメンバーも頑張ってましたヨ!
3連覇のオトコ相手にディフェンス!
また速くなってない?中学生よ!
茅ヶ崎地方の某T氏にアドバイス貰ったお礼を!


この大会は中学生以上のチームも参加OKとなっていたのですが、やはり時期が部活など他の活動と重なった事もあって、大勢の中学生が・・・とはなりませんでしたが、それでも集まってくれた中学生は空いた時間などで、小学生の相手をしてくれたり、中学生同士のハイレベルな試合をしてくれたりと大活躍の1日でしたね。
これからも継続して中学生達が集まってこられるような「場所」を作ってあげる。それがタグを運営したり指導したりする側の使命なのかも知れません。

この大会を開催するにあたり、多大なるご苦労された主催者及び関係者の皆様に深く感謝致します。
こういったハイレベルな試合を素晴らしい環境でプレー出来るのも、皆様のお陰です。
ありがとうございました。

この大会をひとつの区切りとして、いずみの森ユナイテッドもチームを冬モードに変更し、徹底的に鍛え、競い、仕上げて行きます。
いずみの森ユナイテッドの関係者の皆様も、ご理解、ご協力をお願い致します。