2015年1月31日土曜日

大会前の休日練習

昨夜、まさかの雪&雨で予定していたグランドが使えないなぁ・・・
でも、体育館も同時に抑えてあるから狭いけどそっちでやるかなぁ・・・

ホームグランドである八王子は東京都心と比べて数度気温が低く、一度雪が降るとなかなか溶けないのですが・・・

なんとかギリギリ校庭を使っての練習をすることが出来ました。
中低学年は体育館での練習です。

翌日に厚木で行われるタグラグビー大会に参加予定のいずみの森ユナイテッド
今日はその大会に向けた最終調整です。

ウォーミングアップの後は、グランド全部を使っての6年生vs全員での戦い。
人数が圧倒的に少ない6年生ですが、やはり頭を使って効率よくパスを回したり走ったり・・・
成長してるね!
2年生や3年生も元気よく走り回っていたのが印象的です。

身体が暖まってからは、全員でランニングパス練習の繰り返し
基本中の基本ではあるのですが、ここでも6年生チームのスキルの高さが群を抜いています。
それでも次のトップチームを目指すメンバー達は必死に練習に挑み、時には6年生チーム以上のスピードも・・・

ここで中低学年達は体育館に移動して、徹底的に基礎練習を。
4人に対してコーチ2人がつくという豪華な練習体制です(笑)
この時期から基礎を徹底的にやれば、今後の上達スピードが格段に早くなりますよ!
中低学年達は体育館で徹底した基礎練習です!


上級生含む3チームは、明日の大会に向けた仕上げとして、ディフェンスの練習としてアタックディフェンスを行ない、試合形式で総仕上げし練習は終了です。
雪が溶けてくれて良かったね!広々とした校庭が使えました!!!


仕事の都合等で久々に練習参加し、子供達の練習を見ましたが・・・
成長速度にビックリです!特に来年トップチームを目指しているメンバー達の!
もちろん課題は満載ありますが、「強い気持ち」を持って練習に挑んでいる姿は印象的で、そして必ず自分たちで修正しようとしている取り組みも素晴らしい。

そして、その下からの突き上げに全く動じず、重圧から解き放たれたかのように自由にプレーする6年生達。
ここに来て、仲間を信じて仲間の為に動くプレーが出てきていました。

来年以降もいずみの森ユナイテッドにいるメンバー達!
この6年生達のプレーを目に焼き付けようね!目の前で素晴らしいプレーをしてくれている良いチャンスです。この機会を逃さないように!
そして・・・
この6年生達を乗り越えないと、全国大会出場という大舞台には届かないんだからね!


今日も寒い中、見守り頂きました保護者の方々に感謝致します。練習の最初にパス受け手として手伝ってくださったことも助かりましたm(_ _)m