2014年12月15日月曜日

練習と保護者へのタグルール説明会と茅ヶ崎遠征と・・・

午前中は全メンバー合同で練習!

特に翌日に遠征で予選大会を控えているドラゴンズメンバーを中心に、練習メニューを。
適当な準備運動じゃなく、じんわりと汗がにじむぐらいになる準備運動を!


その子供達が練習している横のスペースで、以前から要望のあった保護者に対する「タグラグビールール説明と体験会」を実施しました。
いつも側で見てくれている保護者でもなかなか分からないタグラグビーのルール。
そして、コーチが試合中や練習中に飛ぶ指示も、なかなか分かりづらいですよね!?
「タグを取りに行くんじゃなく、前で止めよう!」とか・・・
約2時間半、ルールの説明(特にオフサイド)、子供たちがどんな事を考えながらプレーしてるのか?の説明、そして体験会。
いずみの森ユナイテッドママーズ結成!ですかね(・ω<)
賑やかな練習でしたね。お子様からの評価は如何でしたか?

次の日の筋肉痛が心配ですが、ご参加頂きありがとうございました。
次回もまた機会を設けますので、ぜひともご参加下さい。

ベアーズは午後から茅ヶ崎へ遠征交流会に出かけるので、一足先に練習終了し、茅ヶ崎へ移動開始。
ドラゴンズは監督だけ残り、明日の仕上げ練習を。
しかし勝ちたい!と、はやる気持ちと身体が合っていないのか、下のチームのライオンズにまさかの連敗(だったそうです)
この悔しさは次の日に晴らしましょう!


午後は茅ヶ崎ブルーフェニックスさんのホームグランドでの交流練習。
午前中はポカポカして穏やかな天気だったのに、到着した途端にズラだと確実に飛ぶ!ぐらいの強風が(((( ;゚д゚))))
そんな悪環境でしたが、逆に強風だと強いパスを出さないとボールが流されちゃうので、良かったんじゃないでしょうか?
ベアーズは監督が不在(遅れて合流)だったのと、試合を何度もやるより練習を!という事で茅ヶ崎さん流の練習をしてもらいました。
普段したことの無い練習で、いつもと違う雰囲気の中での練習。こんなに焦った顔したベアーズメンバーを見るのが初めてかも?ってぐらいに真剣でした。
ウチのメンバーは戸惑いながらやっている練習でも、茅ヶ崎のメンバーはもっとレベルの違うプレーでこなしている。それを目の前で見せられた、感じさせられただけでも、この遠征に来て良かったです。
喋ってる声も聞こえづらいの強風の中、交流会開始!
初めてやる練習に戸惑いながら・・・
遅れて合流した監督の指示。なかなか上手くいかないね!

ボールが見えるギリギリの時間まで・・・
最後は、アタックディフェンスの練習を何度も何度も繰り返し行ない、ボールが辛うじて見える時間までタップリと練習をしていました。

グランドの準備、練習の受け入れ、休憩の合間にご用意頂いた温かい飲み物など、茅ヶ崎ブルーフェニックス関係者の皆様には深く感謝致します。
メンバーだけでなく、我々コーチ陣も刺激を受けた交流練習でした。
ありがとうございました!