2014年12月15日月曜日

サントリーカップ第11回全国小学生タグラグビー選手権大会 東京第2予選大会

小学生タグラガーが目指す唯一の全国大会である、サントリーカップ
地区予選→ブロック予選→全国大会という流れで、全国大会(24チーム)はラガーマン、ウーマン達の聖地、秩父宮ラグビー場で行われます。

いずみの森ユナイテッドは東京都八王子市なので、東京ブロックの多摩地区に属しています。
その東京ブロックは「東京23区」「武蔵野地区」「多摩地区」の3つに分かれ、それぞれで地区予選を行い、各地区4チームが東京ブロック予選(通称、都大会)に進みます。

多摩地区予選大会(様子はコチラ!)は既に終了し、いずみの森ユナイテッドからはトップチームであるベアーズが都大会を出場権を獲得。
しかし、同じ大会に出ていたドラゴンズは残念ながら、ベスト8で敗退し、あと1歩で都大会出場権を逃していました。
いつもなら、これで都大会出場はノーチャンスなのですが、今年は東京23区予選大会での参加チーム数が少なく、4つの出場権に対して、1つの出場権だけが決定するという事態となり、その残り3枠を決めるために、異例の「東京第2予選大会」という、各地区予選で敗退したチーム、学校の都合で出場できなかったチームなどが一同に集まる大会が、開催されました。
寒波厳しい予想も外れ、珍しく晴天でのタグラグビーの大会でした
大会出場するドラゴンズに混ざって応援メンバーもウォーミングアップに参加
ラグビー日本代表もここで練習するぐらいの素晴らしいグラウンドです
ドラゴンとドラゴンズと、、、サ、サンゴリアスくん?・・・(((( ;゚д゚))))
さすが、サントリーカップだ!
多摩地区予選で都大会出場1歩手前で敗れたドラゴンズは、この大会に参戦し最後の切符に望みを掛けて戦いに挑みます。
ですが、実質の枠としては「優勝」か「準優勝」するしか、都大会へは出場できない厳しい道。
この厳しい道を勝ち抜くべく、ドラゴンズは通常の練習だけではなく、自主練なども行い、準備を進めていました。

予選初戦は固くなってはいたものの、小柳ライトニングスのCチームに勝って幸先良いスタート。
が、2戦目は白小フェニックスBチーム。AチームとCチームが都大会出場を決めているという武蔵野地区の超強豪チーム。
善戦したものの、2−4で惜敗。
その後は1勝1分、トータル2勝1負1分で、得失点差で予選2位通過で決勝トーナメントへ。
予選初戦。緊張してたね〜
ドラゴンズに紛れてベアーズのメンバーがいる!?出ようとしてた??

決勝トーナメントは負ければ一発勝負のガチンコ勝負。お互いの負けたくない!勝ちたい!という意識の強さが左右される試合となります。
トーナメント初戦はドラゴンズの良い型が多く出て、見事に勝利。

次は・・・交流も相当多くしている、今大会優勝候補の南白レジェンド...
強豪ひしめく武蔵野地区でトップレベルにある強豪です。
ここを倒せば、都大会出場の夢もグッと近づく!
しかし、そんな強豪相手にどうしても1歩引いた守りになり、ズルズルと後ろに下がってしまい、1−6で残念ながら都大会出場の夢も途切れてしまいました。
トーナメント初戦。負ければ終わり・・・
都大会出場最後の高い壁。知ってる顔ばっかりの見慣れたチームだけにどちらも応援したくなる...
敗退。。。この敗戦を糧に!


結局、優勝はその南白レジェンド、準優勝は小柳burst、東京23区特別枠にトライアタックが決定し、これですべての都大会出場チームが確定です。
閉会式。優勝、南白レジェンド!おめでとう!!!


都大会出場という夢に向かって努力していたドラゴンズ達。
負けた後にコーチや監督から様々なアドバイスを受けていたよね!?
そのアドバイスをどれだけ真剣に受け止め、今日以降の意識や行動を変えることが出来るか?が、重要だと思うよ!
この大会の決勝戦を「どんな気持ち」で見ていましたか?
少なくとも、下を向いて草をむしったり、友達とふざけあったりして、自分たちの代表として都大会に出場するチームの戦いを見ていない様じゃ、成長しないと思うよ!
特に5年生、4年生は今日の敗戦から、来年のサントリーカップ予選、本戦に向けた努力がスタートするんだよ!
変わることを期待していますね!
これでチームは解散!次年度以降のチームに切り替わります。


この大会を開催するにあたり、すべての関係者の皆様に感謝致します。
素晴らしい運営があったから、ストレスなく子供たちもプレーに専念することが出来ました。

いずみの森ユナイテッド保護者の皆様。
朝早くから(ホント、早かったですよね…)、子供たちへのサポート、熱い応援をありがとうございまいた。
残念ながらドラゴンズは都大会出場出場することは出来ませんでしたが、この悔しさはきっと先輩格であるベアーズが晴らしてくれると思いますし、この負けた経験がスポーツや生活において、良い方向につながる事だと思います。
また、応援に来てくれていたベアーズやライオンズ、タイガースのメンバーはどんな思いで、今日のドラゴンズを見ていたのでしょうか?そして、その姿を見て、どう変わってくれるのでしょうか?
楽しみです!

<参考>
サントリーカップ第11回全国小学生タグラグビー選手権大会
東京ブロック予選大会(都大会)
2015年1月10日(土)八王子市上柚木公園陸上競技場

Aリーグ
ひかりきっずくらぶ(東京23区 1位)
本宿ブラックドラゴンズ(武蔵野地区 3位)
七国稲妻スピリッツ(多摩地区 4位)

Bリーグ
小柳ライトニングス(武蔵野地区 1位)
七国侍スピリッツ(多摩地区 3位)
トライアタック(東京23区 特別枠)

Cリーグ
七国スピリッツ(多摩地区 1位)
白小フェニックスグリーン(武蔵野地区 4位)
小柳ライトニングスburst(東京第2予選 2位)

Dリーグ
白小フェニックス(武蔵野地区 2位)
いずみの森ユナイテッドベアーズ(多摩地区 2位)
南白レジェンド(東京第2予選 1位)

この12チームで、全国大会出場枠2つを目指します!
この冬、どこまで真剣になれるか?強い思いを持って練習に挑めるか?

関東交流会!?ではありません!

純粋に楽しみです!