2014年10月13日月曜日

体験会と練習と・・・中学生たちが大勢来てくれた!

激闘だった神奈川県大会の翌日ではありますが・・・

体育館にて
午前中はドキドキの体験会です!

先日の火曜日夜練習の時に、6年生の女の子達がこの体験会のお知らせを作ってくれ、そのチラシをメンバーにそれぞれ複数枚渡し、体験会に参加してくれる子供達を誘って欲しい!という事をしてくれていました。

そのお陰で、何と15名の子供達が体験会に参加!
ユナイテッドの参加メンバーと同じぐらいの人数が集まってくれたことに、驚きと喜びが・・・
体験会の子供達も一緒に準備運動~
まずは遊び要素を取り入れたゲームで体慣らし!
鋭い走りしてたね~。ウチのメンバー抜かれかけてるやん!


最初は鬼ごっこのような事から、徐々にタグラグビーっぽい事に移り、最後の方は試合まで行っちゃいました。

その試合の〆は・・・
体験会に参加してくれた子供達チームvs大人チームとの一戦です。
大人チームはコーチとメンバーの保護者、そして今日体験会に参加してくれた子供達のお父さん方の即席チーム!
白熱した試合で、体験会なのに何度もトライをする子供や、初めてやったタグラグビーなのに凄い動きで活躍するお父さんたち・・・
嬉しい光景でした~

たくさん、練習と試合をして体験会は終了~

楽しかったですか?

また遊びに来てくださいね!
メンバーと一緒に試合です!
円陣組んで気合を入れて!
体験会終了!ゴリラのおじさん、顔つき怖いから隠しちゃえ!だとさ。。。うん!ナイスアイデアだ!



お昼休憩を挟み、午後は練習


そして、何と午後からの練習は・・・
いずみの森ユナイテッドを卒業した中学生達が大勢来てくれ、一緒に練習してくれました。
午後練習最初の場面。中学生、まだ半分しか来てませんが。
ウォーミングアップがてらの3対3のディフェンス役。久々なので緊張してる?
鋭い出足でオフェンスを止めてくれたましたヨ!


タグラグビーから離れて結構月日が経つのだけれど、中学の部活で普段鍛えられているから身体能力は小学生と比べ物にならないぐらいに凄く・・・

そんな中学生がディフェンスやオフェンスをしてくれる・・・という夢の様な光景が今日実現しました。


いずみの森ユナイテッドを設立した時に、運営関係者といろいろ話をしていた話題に出ていた大きな夢の一つ・・・
それが、卒業した子供達が中学生や高校生になっても、時間のあるときに小学生相手にタグラグビーをしにきてくれる。
その圧倒的身体能力の高い中学生を相手に、小学生たちが挑む・・・
チームが強くなる!
だけでなく、この姿こそタグラグビーというスポーツを通じて築きたかった事なんです。。。

今日は超大型台風が来るという予報だった為、スポーツ施設の利用が中止になったり、部活動なども中止が多く、偶然が重なって大勢の中学生が来てくれただけなんですが、もっともっと他のメンバーだったコ達も来てくれると嬉しいです!

昨日の大会で浮き彫りになったオフェンス、ディフェンスの課題にもたっぷり取り組む事が出来ましたヨ!

良い練習が出来た1日でした!

ありがとうね!中学生たち!
また12月や1月の練習に鍛えにやって来てね!
最後の最後に中学生チームvsベアーズの試合



今日も台風前の雨の中、大勢の見守りありがとうございました。
怪我や体調を崩す子供達への素早いフォロー等、本当に助かっています。
来週も練習、遠征とありますが、宜しくお願い致します。