2014年1月25日土曜日

全国大会出場の小柳さんへの遠征

サントリーカップ都大会終了後、冬の多摩カップ(卒業記念大会)、そして来期に向けて再始動となった我々は、その都大会で初の全国大会出場切符を獲得した、小柳ライトニングスさんと遠征交流会を行ないました。

先週(2013年1月18日)も、学校行事終了後から小柳さんへ遠征したのですが、写真無いのでここに備忘録的に・・・


今日も午前中のみの遠征。

選抜チームだけの遠征ではなく、下の学年も含めた全メンバーでの遠征です。
下級生たちは今年度は特に遠征が少なかったので、遠征に行けることが嬉しいのかな?
笑顔がいつもより多い感じがします。
一緒にコート設営


荷物は来年に最上級生となる5年生が、前日金曜日中に分担して持ち帰り、この遠征に持ってきてくれます。

遠征がある⇒前日までに荷物を家に持って帰る⇒当日持ってくる⇒次の練習の確認をして、荷物を振り分けて持ち帰る⇒次の練習に持ってくる・・・

大人からすれば簡単なコト(いや、大人でも気が回らないコトありますね)なのですが、子供達にとってはこういった経験を積むことで、「段取り」を覚えるようになってきます。
また、その姿を見ている下級生達は、上級生に感謝することを覚え、自分の代になった時には普通にそういった行為をすることになってくると思っています。
些細なことかも知れませんが、上級生は仲間や下級生の為に・・・という気持ちや行為は、世の中を生きていく中で、絶対に必要なことだと思っています。


この交流会は、単に各チームで練習試合を行う・・・のではなく、小柳の監督、いずみの森監督がそれぞれに分かれて、レベルに合わせた工夫された練習を合同で行ないます。
4年生女子が率先してチーム代表挨拶してくれました!
小柳流ウォーミングアップを・・・

上級者グループは、引きつけて切り返して、縦に走って、タグを取られる前にパスを出させる・・・
そのグループ以外は、走って、パス出して、声出しての練習を楽しそうに笑顔でワイワイ・・・
全国出場チームのディフェンスを鍛える為の攻め練習!
壁はなかなかこじ開けられなかったね!
こちらはもう一つのコート。混成チームでの練習試合。
こういった強い相手との練習はありがたい!
5年生チームが全国出場チーム相手に・・・
多摩カップでは追いつかれたけど今回は逃げ切った!(笑)
ナイスタグを連発してたね!

全国大会に出場する小柳ライトニングスAチームのディフェンスを鍛える練習や6連続トライをするまで延々と続く練習などなど・・・
いずみの森ユナイテッドにとっても大変ためになる練習でした。

最後は試合形式で〆。

交流会終了後に、小柳ライトニングス監督さんからいずみの森ユナイテッドメンバー達にアドバイスを貰っていました。
が・・・
「キミたちの今のオフェンスの課題は何って言われているの?」の問いに、
「今はチームを組んでいないので、何も言われていない。何も無い!」と答えていたのには、少しビックリでした。。。

普段から言われているコトは何なのだい?
ボール持ったら縦に走ろう、縦に走れなかったら、タグを取る前にパスを出そう・・・などなど


「いずみの森ユナイテッドの攻撃で、これは怖くなかったなーって思うことは何?」
って質問に小柳ライトニングスのメンバー達は、

「止まってパスを貰う人が多いから怖くなかった!」
「走り込む人が居なかったから助かった!」

って言ってくれてたよね!?凄く、凄く重要なコトを言ってくれてるよ!?

そして監督さんからは、
・パスを出す時に、完全に後ろ向いて出すので、守っている方はやりやすい
・パスがふんわりしすぎてる
・ディフェンスでの身体入れ替わりが多い(から、グチャグチャになる)

だったよね。

メンバーが言ってくれたコト、監督さんが言ってくれたコト、明日以降の練習から気にしながら挑戦していこう!!!
最後のチーム代表挨拶は率先して3年生女子!
手を挙げたコト、しっかりと挨拶してたコト・・・ウレシカッタ!
今日の課題はどうだったのか?を報告しないとカントリーマアムを
貰えません(笑)

今日も場所の提供、シートの提供、見守りの保護者へのサポート等を頂いた、小柳ライトニングス関係者の皆様に深く感謝致します。
また交流会を快く受け入れて頂いた小柳ライトニングスメンバーの皆さんにも感謝です。

また近々お世話になると思います。
その時も宜しくです!

少し暖かかったとはいえ、じっとしていると寒さが厳しかった中、帯同、見守りに来て頂いた保護者の皆様にも感謝致します。
行き帰りの帯同等、本当に助かります。

この笑顔が見たいから、大人はみんなを応援するんだよ~