2014年1月26日日曜日

タグラグビー体験会 2014年初!

将来のいずみの森ユナイテッド主力になってくれるであろう子供達への、タグラグビー体験会を実施致しました。

天気が悪いのか?良いのか?暖かいのか?寒いのか?
何だかヘンテコな天候の中、体験会に多くの子供達が参加してくれました。

お兄さんやお姉さん達のチームに参加し、ボールに慣れたりする遊びのような練習だけでなく、いつもメンバー達がやっている練習まで、体験会でやってもらいましたヨ!
体験会参加メンバー。ちょっと大きめのコがいるけど気にしなーい!
ゼッケン着て練習開始だ~
どんなコトするんだろう?と少し不安そう・・・

最初はモジモジしていたのですが、身体が温まってくるとどんどん笑顔も出てくるように。
メンバー達も体験の子達に対しての接し方が慣れてきてからは、色々な指導を優しく丁寧にするようになってきました!

たっぷりと身体を動かし、体験会は終了~

「楽しかった?」
「う~~ん、まぁまぁ・・・」
Σ(゚д゚lll)ガーン

「また来てくれる?」
「うん!今度は今日来られなかった友達も一緒に来る!」
☆-(ノ゚Д゚)八(゚Д゚ )ノイエーイ

次は2月16日(日) 13:00~体育館ですよっと!(宣伝。。。)




体験会が終わると、通常の練習に・・・
昨日、小柳ライトニングスさんとの交流会で、浮き彫りになった課題を解決する為の練習を何度も何度も繰り返しやりました。
次はオレたちの練習だっ!
体験のコ達には負けなーい!
6年生の意地を見せてやれっ!
同じく6年生の意地を!
努力は必ず実る!
踵痛からの久々練習復帰!
真面目に練習に打ち込んでるよね!
よっ!未来のエース!どんどん成長してきてるよ!


そして、一番難しい課題である・・・「状況判断」と「強い気持ち」

これを養うための練習を上級者向けに、行いました。
が・・・

なかなか上手くいかない・・・
今までの選抜メンバーは戸惑い・・・
選抜メンバーではなかったコも、足を引っ張ってしまっている事に戸惑い・・・

様々な想いが交差している様子が伺えました。

「状況判断」という一番レベルの高いコトに挑戦しているのです。
テクニックだけではなく、仲間との信頼関係がないと上手にいかないこの練習。

「仲間」っていずみの森ユナイテッドにいる全メンバーだよ
そのコトを心で受け止めないと、先には進めない!

卒業記念 多摩カップまで3週間”も”ある!
まずはそこに向けて、頑張ってみよう

何度も言うけれども、みんなに期待したいのは、「勝った」ではなく、
ラグビーの精神である、「一人は皆のために!皆は一人のために!」を練習などで
身につけて欲しいんだよ!
「負けた」からダメ!なんて、全く思っていない。

大会などの結果だけで、
みんながタグラグビーに費やした時間が無駄になる訳じゃない!

上手く伝えられないのがもどかしいけど・・・

みんなで頑張ろう!!!




保護者の皆様
今日は雨が降ってきたり、突風が吹き付けたり、寒さが厳しい中での練習見守りをありがとうございました。
まだまだ冬の厳しい練習は続きますが、引き続きご協力お願い致します。