2013年9月16日月曜日

台風だけれども体育館なので練習&練習

3連休の中日の体育館練習。
連休初日は遠征、残り2日は体育館、校庭と練習予定でしたが、台風接近で連休最終日は練習できないコトが確実な為、この体育館練習は貴重な練習となりました。

前日の小柳ライトニングスとの交流会で、様々な課題を抱えたいずみの森ユナイテッドの各チーム。
広いコートでのスペースの使い方などは、狭い体育館では出来ませんが、体育館ならではの細かいプレーを確認、強化することを徹底しましたヨ。
中学生も練習に参加してくれてます。ありがとー!
上手になりたい!という気持ちイッパイです
昨日の体調不良から一転、元気にプレーが出来ました!


練習前半の部は、経験浅いメンバー達での練習。
その中には比較的経験があっても、もっと上手になりたい!という上級生も数名入っています。
そういう「上手くなりたい!」という気持ちはとても大事です。

基本的なパス練習などをみっちりと・・・
最初はぎこちなかった動きも練習最後には、相当上手にこなせていました。
数時間でもどんどん上達する姿を見て、子供の成長力は凄いんだなぁとシミジミ。


そして練習後半は経験者向けメンバー達での練習。
前半の部に参加してたメンバーも数名残り、引き続きの練習。
コチラも基礎的な練習なのですが、もう少し上の練習を行います。
経験者メンバーは勿論なんなくこの練習をこなしますが、前半の部から練習しているメンバーも先ほどやった練習の延長線にもあるからなのですが、少し上の練習でも頑張ってついてきています。

基礎練習をある程度こなした後は、攻めの形の練習を徹底的に・・・。
後半の部。多くの中学生も参加してくれています。
中学生がディフェンス役となっての練習。なかなか手強いね!


そして練習は終了です。
台風は?ってぐらいに外は晴れていたのですが、練習終了時にはもの凄い雨が降り出し・・・
みんな無事に帰れたのかな?

こんな天気でも大勢の保護者の方々に見守って頂きました。いつもありがとうございます。

来週もタップリと遠征や練習が出来ますね!どんどん練習して上手になりましょう!