2013年8月25日日曜日

夏休み最後の休日練習

夏休みって8月31日まで!というイメージだったのですが、9月に入る前から(今年は8月28日から)2学期が始まる今の時代の小中学校。
なので、今日は夏休み最後の休日練習となりました。
あっちぃ~


ただこの休日練習前に、タグラグビー講習会③、④(8月22日、23日)に行ってきました。(管理者が遠征に同行してませんので、記録としての文章のみ)
豊岡小学校での講習会。残るタグラグビー講習会はあと1回です。

電車乗り継ぐという経験、他の強豪チームと一緒に練習するという経験、現役ラグビー中高生選手らと一緒に練習する経験、指導者が一杯いる環境での練習という貴重な経験。

こういった環境を提供頂ける関係者皆様に感謝致します。
また、この遠征が実現できるのもチームに帯同頂いている保護者の方々の協力があるからです。
いつもいつもありがとうございます。


さて、休日練習。
体育館なので直射日光はないのですが、湿気が凄い。
立ってるだけでジュワ~っと汗がにじみ出る暑さ。
それでも元気よく練習していましたよ!

前半の練習は様々なトレーニングを。
リズムよく身体を動かすトレーニングですが、慣れていないせいもあって、ギクシャクギクシャク(笑)
久々の練習参加。試合でも大活躍でしたね~
ギクシャク、ギクシャク


その後はタグラグビー講習会での練習でもやっている大縄跳び練習や、縄跳びを障害物にして足を上げる練習や素早く判断する練習。

後半は、全員シャッフルで4チーム作り、その4チームでの総当り戦を。
いつもと違うメンバーだけど楽しー!
大人も混ざっての試合です!
声を大きく出すメンバーを選出。
その筆頭が3、4年生だったのは嬉しくもあり、悲しくも・・・
大事な大事な話を・・・
真剣に・・・
時には笑顔で聞いています!


最近はメンバー固定での練習ばかりだったので、今日は初めて組むメンバーとのチーム練習で、タグの楽しさや、声を出すコトの意味、上級生のリーダーシップなどを期待しての練習となりました。

「今日の練習は試合が楽しかった~」「上手い人達と一緒に試合が出来て楽しかった~」
などといった声が聞こえてきたのが嬉しかったですね。

いつも以上にみんなが大きな声を出していたのが印象的でしたヨ。

最後は全員でストレッチをして練習は終了。

今日も大勢の保護者の方に見守りを頂いたお陰で、快適に練習をするコトが出来ました。
本当に助かっています。ありがとうございました。

そろそろ冬の各大会に向けてのモードに切り替えて・・・
1回1回の練習を大事にして上手くなろうね!