2013年8月16日金曜日

タグラグビー講習会その②<豊岡小学校>

本当に恵まれている環境にあると思います。

日本一(と言っても過言じゃない)タグラグビーの事を真剣に、熱く、激しく、考えてくれている人が実施する講習会に参加して練習できるなんて。

そして教えてくれるのがタグラグビーを知り尽くした現役ラガーマン、ラガーウーマン達。
一緒に練習してくれるのが、昨年もお世話になりっぱなしの、豊岡オールスターズのメンバー達。

こんな環境でのタグラグビー講習会が、豊岡小学校で行われるため、いずみの森ユナイテッドからは5,6年生を中心に15名のメンバーで遠征して参加してきました。
最後にパシャリ!



東日本交流大会から約2週間ぶり・・・
連日の猛暑で、今日も猛暑(35℃以上)は確実・・・
八王子から片道1時間半ぐらいかかる遠征・・・
頭も、身体もフルに使う講習会・・・

大丈夫か?

と周りはかなり心配していましたが、結果として全員元気に講習会を終え、地元八王子へ帰ってくることが出来ました。

昨年も参加しているメンバーは雰囲気にも慣れてきたのか、結構余裕な感じ。
今年初参加のメンバーは今から何が始まるのか?でちょっと緊張気味。

そんな中、「恒例」の氷水頭掛けから練習はスタート!
冷てぇ~

中高生の女子ラガーウーマン達がキャプテンとなり、豊岡オールスターズもいずみの森ユナイテッドも、お兄さん(おじさん?)ラガーマンも、全部シャッフルで即席チームを作り、様々な練習を行いました。
おじさんの練習説明を真剣に聞き入る子供達
「ねぇ、何だって?」「知らなーい」
とか言ってたのかは知らない。。
どんな練習意図かは知らないけれど、綱引き


熱中症対策としては、こまめな水分補給と、頭からの冷水掛けを徹底的に。
バケツ、スポンジ、氷のご用意等、ありがとうございました。
また、どんどんなくなる水を運んだりして頂き、本当に助かりました。


即席チームな為、「声」を出さないと、全くボールが回ってこず、ただ動いているだけになってしまう即席チームでの各練習。
案の定、社交的ではないいずみの森ユナイテッドのメンバーは声が出ず、全く練習に参加出来ていない。

それでも中高生やお兄さんラガーマン達から励ましを受けて、ようやく声がぼそぼそと出るようになって来た気も・・・

・ボール持ったら全力で走る
・パスが届く範囲でボールを貰う
・コーナーにトライする(様に外に引っ張る)

徹底的に練習しました。
炎天下の中、徹底的に。
練習前半は完全に「寝ぼけてたね!」
バリバリ成長している!ノックオンさえ少なくなればサイコーだよ!
と、取れるのか?
仲間のプレーを称える!
素晴らしい!!!


そして、最後はこの練習でやったコトだけをやろう!というコトで総当り戦を数試合。

みんな必死で練習してきたことに挑戦してたコトが凄く印象的でした。
もちろん、上手には出来ない。失敗ばかり。
でも、練習でやってきたことをイメージしながら、何度も何度も挑戦していた姿が凄くステキでした。

今は、身体能力の高いコや経験者がやっているプレーの方が目立っているけど、今日教えてもらったコトを挑戦し続けると・・・
絶対に「タグラグビー」が上手になると思うよ。
全然実感がないかも知れないけど、真面目に、真剣に取り組んでいるその姿勢は「素晴らしい」事なんだよ!


素晴らしいコーチ陣の中での高度な練習
レベルの高い練習仲間(豊岡オールスターズ)との合同練習

これらは貴重な、貴重な経験です。
これからの各大会(サントリーカップや多摩カップ秋・冬等)で、絶対に活きてきます。
得点王、アシスト王の選出!
おじさんからのアドバイス!みんな真剣です!


こういった機会を頂いた鈴木さん始め関係者の皆様、場所の確保、当日の手厚いサポートを頂いた豊岡オールスターズ関係者の皆様、本当にありがとうございました。

昨年に引き続き、下手っぴぃないずみの森ユナイテッドの面々ですが、頑張って成長しよう!という気持ちは昨年以上です。
これからも宜しくです。


今回の遠征が実現できたのは、いずみの森ユナイテッド保護者の方々のお陰です。
ありがとうございました。
助かりました。。。

タグラグビー講習会はあと3回。
今日教えられたコトは次回には出来るようになっていようね!?