2013年7月29日月曜日

タグラグビー講習会その①<入船小学校>

いずみの森ユナイテッド監督の師匠である、おじさん(鈴木さん)が実施する恒例の「タグラグビー講習会」
その講習会が夏休み中に何度か実施されるとのコトで、いずみ森ユナイテッドは全日には参加できないものの、今夏初参加してきました!

場所は横浜市鶴見区にある「入船小学校」
プチ情報ですが・・・隣には、タグラグビー伝説チームである「汐入小学校」がありますよっと。
最寄り駅はJR鶴見線「浅野」駅。鶴見線、初めて乗りました、というか知りました。。。

生憎朝から雨が降り出し、予報通りの天気となり、「今日の遠征は中止か~」とのんびりしてたら、「体育館が使えるので、遠征実施しまーす」のお知らせが。
急遽、参加メンバーに体育館シューズ持参の連絡をして、予定通り遠征へ。
でも、横浜ではあまり雨が降っておらず、結局は校庭が使えそう、とのコトでまたまた急遽、校庭での練習となりました。

前日に「行き帰りはサンダルとかでもOKだよ~」って子供達に言っていたので、マズい!と思われましたが、八王子は雨だったので、子供達みんなは運動靴で来てくれてました。
助かりました・・・
練習前のウォーミングアップ。湿気ムンムンでスタート!
さあ講習会、交流会の始まり~
シャッフルチームでの作戦タイムちゅう。



入船小学校の子供達、そしてYRA所属の女子中高生達に混ざってのシャッフル交流試合でスタート。

去年同時期の豊岡小学校でやった講習会では、豊岡オールスターズのメンバーが率先して動いてくれましたが、今日はいずみの森ユナイテッドのメンバーの方が先輩達にあたりますので、どんどんリードして・・・いたような気が・・・します。
シャッフル試合前に恒例の大縄跳びダッシュとパス練習。
ちなみに縄跳び回しすぎて手の皮剥けちまいました。。。
珍しい姉妹同チームでの一場面。息は勿論、合って・・・いた!?
おじさんもプレーに参加。ちなみに肩を骨折している状態でこのプレー。
誰だ?抜かれてるのは?(笑)
YRAのお姉さんに後ろから指示を出していたのに驚き!
成長してるやーん!!!
うん、うん。成長してるよ。
キミ達はこんな写真しかカメラには残ってないけど・・・


入船小学校の子供達は3年生~6年生。でも全員が「楽しそう」にタグラグビーをしていたのがとても印象的でした。

その中でも体格良く、裸足でコートを走り回っていた男の子達に話を聞くと、全員が50m7秒台中盤。
タグ経験は浅く、オフサイドとかも良く理解は出来ていない。
でも、とにかく「動く」のが大好きな子供達で、決まり事とか関係なく、右に左に、そして前へ前へと走りまくっていました。
これでスキルがつくと・・・伝説の汐入チームの出来上がり!という感じのチームでした。


シャッフルでの交流試合を数試合した後は、チーム毎に分かれての練習試合。
面白かったのはAチーム同士の試合。
経験差でいずみの森ユナイテッド有利かな?と思われたのですが、相手は走る、走る!
サインとかは勿論ない。タグラグビー特有の動きも関係ない。でもボール保持したら、走る、走る。

きちんとノミネート出来ている時は良いのですが、少しでもアップを怠り、ノミネートがズレると・・・
走る、走る。
アップが足りないのでタグミスも連発。
ドカンドカンとトライを許していましたね。

それでもおじさん(鈴木コーチ)から、指導されると修正出来てはいましたが。

オフェンスは流石に連日の練習の成果が見られました。
何となく相手のミスでトライ!出来たのではなく、何度も何度もフォローに走り、自分が犠牲になって相手を活かす!プレーが随所で出ていました。

身体能力の高い相手がディフェンスでも、慌てずパスを繋ぎ、トライまで行けたのは今日の大きな収穫だったと思われます。

最後は、YRAの中高生相手に全チームと1本勝負。
けちょんけちょんにやられちゃったね。。。
この相手に互角に戦える様になろうね!冬までには。
練習最後は恒例の激励!
それを真剣に聞き入るミンナ。
んっ?聞いてないヤツがいる感じがするー!
入船小学校から激励のハカ
そのハカのお返しに、ドラゴンズキャプテンがビシーッと。
ビシーッと。ビシーッと。ビシー・・・。ビ・・・・ (-_-メ)!

実施主催の鈴木さん、入船小学校の関係者及びYRA関係者のみなさま、今日は場所のセッティング、様々なお気遣い、ありがとうございました。
勝手が分からない我々に対して、本当に細かなところまでお気遣い頂いた事を嬉しく思っております。
また、次回宜しくお願い致します。

遠征に同行頂いた保護者のみなさま、全然気遣いが出来ないコーチ(ワタシ・・)が帯同だったので、みなさまのサポートを本当に感謝しております。
また次回も宜しくお願い致します。


次回は8月16日(金)豊岡小学校でのタグラグビー講習会です。