2013年6月9日日曜日

今年度初の公式戦!TokyoCUP2013

Tokyoと名前がついているけど、関東北部方面、千葉、山梨、神奈川、そして遠くは石川県からも続々とチームが参加してくれた今年度初の公式戦!

そして関係者一同が望んでいた「中学生の部」の試合が大会として初めて実現された記念の大会でもありました。
笑顔でピース!


梅雨入り宣言間違えたやろ~!と、気象庁に言いたいぐらいに、晴天続きの東京。
前日深夜にまさかの雨が降ったりしたけど、それもご愛嬌!
良い天気で大会を行うことが出来ました。晴れてるのに細かい雨が降っていた気もするけれど、きっと気のせいだったんだと思ってます。。。


選手総勢約500名。
開会式もそこそこに第一試合が開始。
その後も、押せ押せのタイムスケジュールの為、どんどん試合が進行していきます。

しかし大会運営者の事前準備と当日の運営のお陰で、スムーズに大会運営が進みましたヨ。
各チームがストレス無く、試合に集中できた素晴らしい運営だったと思います。
朝の一コマ。眠そうな目をした5年生達だ。。。
緊張MAXのコドモたち
全員がデビュー戦
デビュー戦だから動きが固い・・・
中学生(タグハンター)初戦。動きが一番良かった試合!?



我がいずみの森ユナイテッドからは合計6チームが出場。

★ベアーズ
6年生だけで構成されたTOPチーム。
昨年まではチャレンジクラスという、大会などで1勝以上はしたい!というクラスにいたメンバー達と、エキスパートクラスという厳しい練習で都大会に出場する!という目標をもったクラスにいたメンバー達で構成。
いわゆる化学反応を期待してのチーム構成で挑んだ大会でした。
予選ではさすが?の圧勝で1位通過でカップトーナメント戦に。
ベアーズ。まだあどけなさが残る6年生達。半年後にこの写真を見ると
「幼い~」ってなるのでしょうね。
ベアーズの試合写真、コレしか撮れず・・・すまぬ。。。


しかし、そのトーナメント初戦でつまづいてしまい。。。初戦敗退。
ノルマ(ベスト8)は果たせなかったけど、この経験がこれからの練習に繋がるんだと思います。
負けた悔しさは練習で頑張ろう!


★ドラゴンズ
5年生だけで構成されたチーム。
昨年、エキスパートクラスにいたメンバー殆どで構成され、練習では上級生チームのベアーズにも完勝する時もあるぐらいに地力のあるチーム。
当然期待も高かったんだけど。。。
学校行事である「移動教室」という泊まりがけのイベントから帰ってきたのが前日。
その疲れがアリアリと出ていたのか、予選では調子が上がらずなんと1勝も出来ず、ボウルトーナメント戦へ。
午後からのボウルトーナメント戦では、お弁当という燃料が入ったからなのか、いつもの力が発揮され、見事に優勝!
ドラゴンズ。身体殆どが横断幕で隠れてる・・・
ぐっすり休め~
うん!腰が低くて良い姿勢だね!
今年のスピードスター
ディフェンスがだいぶ良くなってきてるよ~

トーナメントが進むにつれ、いつもの動きになってきてたね。
ノルマはクリア・・・かな?
優勝おめでとう!
ボウルトーナメント優勝!


★タイガーズ、ライオンズ、
昨年からやっていた5年生を中心に、新しくメンバーに入った4,5年生を加えたチームで構成された両チーム。
こちらも中心となっている5年生達の疲れが影響してなのか、予選ではお互い1勝も出来ずボウルトーナメント戦へ。
しかもそのボウルトーナメント戦初戦でお互い負けてしまい、シールドトーナメントにまわったのですが、何とその相手がタイガースとライオンズの同門対決。

お互い全敗なので、ノルマである「1勝」は同じチーム同士で闘わなければならないという皮肉さ。
一進一退の攻防でしたが、タイガースが見事勝利!

ライオンズはここで本日の試合、全て終了。
大きな大会での緊張する試合を経験出来たこと、負けて悔しい!って気持ちを持ったコトで、次からの練習ではそれを思い出しながら頑張れること。
これが大事!
ライオンズ。今日の悔しい気持ちを忘れずにね!
初戦前の緊張の顔・・・
同門対決の一コマ


そして勢いづいたタイガースがその後も快進撃を続け、なんとシールドトーナメント優勝!という快挙を成し遂げました。
タイガース。笑顔満載だ!
大会初参加とは思えない動きをしていた4年生達。
気合の入ったディフェンスです!


試合をこなしていく中で、動きが見違えるように素晴らしくなってきてたね。
新人の4年生と経験者の5年生が見事にマッチされてチームになってしました。
優勝おめでとう!
シールドトーナメント優勝!


★ラビッツ
今年の4月から初めてタグをする3年生メンバーで構成。
予選では緊張からかいつもの練習でやっているコトが出来ず、残念ながら低学年プレートトーナメント戦へ。
しかし、午後からのトーナメント戦はみんなの動きがガラッと変わり、声が出るし、走り込むし。
そして見事プレート優勝を。
初めて大会に参加して、その大会でプレートトーナメント戦とは言え、「優勝!」は、本当に嬉しい出来事でしたね。
ラビッツ。初々し~
ドキドキ、ワクワク
(低)プレートトーナメント決勝戦。
勝った!?勝った~!!!


優勝したのにメダル貰えないの~?って言ってたけど、メダルが欲しければカップトーナメント戦に出場して勝ち進みましょうね!
低学年プレートトーナメント戦優勝!!!


★タグハンター
昨年のTOPチームだったコドモ達が中学生となり、再び結成されたチーム。
いずみの森UNITEDの歴史の先頭を走るコドモたち。

午前中は見事な勝利と、相手の事情で不戦勝となり、トーナメント戦でシードのあるプール戦1位に。
その不戦勝となった相手が遅れてきたので、フレンドリーマッチで戦いましたが。。。
完敗だったのはナイショです!
タグハンター。なんか身体が大きくなってきたね。

初戦。いい動きだったよ。
八王子ダービー!
は、速い・・・。でも逃さない!

トーナメント戦では、八王子ダービーである七国スピリッツとの戦い。
みんなが驚きの先制点を!が・・・・、さすがにその後はボロッボロにされてしまいましたね。。。
それでも久しぶりのタグラグビーを笑顔で楽しんでいるみんなを見られて嬉しかったよ。




高学年(4~5年生)のカップトーナメント戦では、強豪同士の熱い闘いがそこいら中で繰り広げられ・・・
タグラグビーファンなら、よだれモノのの試合ばっかりでしたよ。

小学生カップ決勝戦は、ひかりきっずくらぶと七国スピリッツという強豪同士の対決。
やはり今年も七国スピリッツの壁は高そうですね。
見事に七国スピリッツが優勝!おめでとうございます。

最後の試合は時間の関係で中学生の部の決勝戦を、全員が見守る中で。
茅ヶ崎ブルーフェニックス中学生vs七国スピリッツ中学生という知ってる人からすれば、こちらもよだれモノののとんでもないカード。
どちらも全国大会出場メンバーがゴロゴロといる豪華なメンバー構成。

全員が見守る中での闘いなんですが、プレースピードが速すぎて、観ている人達が試合についていけてない。。。
凄いプレーの連発でトライをするのだけれども、歓声が上がらないし、拍手も起こらない。
みんながシラケている・・・んではなく、、、それぐらいにプレースピードが速かったんです。
呆気にとられる、とはこのコトでしたね。
最後は七国スピリッツ中学生チーム圧巻の優勝。


そして大会は終了。
改めて見ると凄い規模・・・


素晴らしい大会に参加させて頂き、本当にありがとうございました。
企画、準備、当日運営等、大変だったと思われますが、本当に素晴らしい大会でした。
関係者の皆様に心より感謝しております。
お世話になったグランドに一礼!
こういった感謝の気持ちは大切にしています。



いずみの森UNITEDの保護者のみなさまも、学校⇔会場までの同行、大会でもチーム帯同でのサポートや、応援等、本当にありがとうございました。
いつも以上の保護者の方々に来て頂き、サポートや応援を頂いたお陰でコーチ陣が対応できない部分をかなり補って頂けました。助かりました~。
試合の声援も素晴らしい声援ばかりで、コドモたちも勇気づけられたと思います。
短い時間の試合ですが、見ている以上に苦しいタグラグビーの試合。
そんな苦しい中で、「ナイスタグ!」とか「ナイスラン!」とか声を掛けて頂けると、もっと頑張ろう!って気持ちになってくるのです!(経験者談)
これからもナイスな声援をお待ちしております!



さてと・・・来週から練習&練習ですよ。ガンバレ~!!!