2013年2月3日日曜日

節分の日の休日練習と多摩カップ組み合わせ

昨日はエキスパートCのみでの遠征交流会でしたが、今日はチャレンジ、エンジョイCも混ざっての全体練習を午後から。

今月中旬にある多摩カップを目指すと同時に、もうすぐ卒業する6年生が下級生たちにプレーだけじゃなく、挨拶やコート設営・準備を教える期間にもなってきました。
さあ練習やるよ~


最初はウォーミングアップを兼ねての学年対抗、ダッシュゲームで身体を温め・・・
6年生女子は他の学年以上のキラキラジャンプで身体を温めてましたね~

次は6年生ベアーズと4年生チーム、5,6年生チーム合同ベテランチーム、5,6年生チーム合同のチャレンジ、エンジョイチームの3つに分かれて、エンドレスでのランニングパス練習。
最初はベアーズが練習の見本を


ベアーズは4年生に優しく指導しながら、どんどんパスを繋いでいく。
チャレンジ、エンジョイ合同チームもスピードはゆっくりながら丁寧にパスを繋いでいく。
最初は「どーしちゃったの?」というぐらいズタボロだったけど、最後はきっちりとパスを繋いでいたベテランチーム。

以前であれば、こういった単純なパス練習でもボロボロとこぼしまくっていたんですが、今日は意外と言っちゃ失礼かもしれないけれど、繋がるようになってたね。
ホントにココ1~2ヶ月の成長っぷりにビックリ。
3チームに分かれてエンドレスパス練習だ~
カ、カメラ目線?



そして、ディフェンス強化というコトで、ドラゴンズ、ミニベアーズ、ドルフィンズ(5年生女子)に徹底して、ディフェンスの受け渡し、コミュニケーションを指導。

ベアーズ、スマイリーズ(6年生エンジョイC)、ラビッツがオフェンス。

特にドラゴンズに対してディフェンス指導が厳しく行われ。
オフェンス役がハンデから解き放たれて元気全開のベアーズなので、ディフェンスも大変。
ズレてズレて・・・
でも、何度かしっかりと穴を塞ぎ、キチッと止めてたね。必殺侍タグ取りというワザも匠の領域に入ってたし・・・(笑)
ハンデ無しでノビノビオフェンスのベアーズとディフェンス特訓中の
ドラゴンズ
もう~。。。行きたがるから浅い、浅い。。。



練習後半は校庭も使えるという事なので、校庭に2面コートを作り、体育館も含めて3面コートでの試合形式。

ドラゴンズは先生からの特別非公開練習を体育館で。(校庭が忙しくて見に行けなかっただけだけれど)

他のチームは校庭で入れ替わりで試合をどんどんこなしていく。
練習途中参加ミナホが混ざり、ようやくミニベアーズっぽく。
これがウワサのゲンキと愉快な仲間達改め、スマイリーズの面々だ!
どうや?特大サイズでBlogに載せたったゾ!
しかしつくづく6年生女子を中心に編成されたスマイリーズは、楽しそうにプレーするね~
傍から見たらフザケている様にしか見えないかもしれない(いや、実際にフザケているのだけど)。
でも、この明るさは実際のプレーでは、トライやタグ取りを目一杯全員で喜び、ミスに対してはごめ~ん!と大声でミスを認め、それに対して悪口などは絶対言わない。
だから常に「がはは~」と楽しそうに、しっかりとしたプレーをするんだよね。
こういった明るさは見習わないといけないね!



最後は、2面コートを大きな1面にして、6年生対4年、5年、大人チームの全員タグラグビー。
タグは何回取られてもOK。ノックオン、スローフォワード、オフサイド等の反則で攻撃権が移るといったルール。
6年生の人数が多いので、大人だけはキックOKの特殊ルールでゲームがスタート。

全員でギャーギャー言いながら、純粋にタグラグビーを楽しみました~。

しかし・・・6年生は強い。。。次は負けたくなーーーい。。。
「やーめーてー!」タイチをキック???
うりゃあ~。キックなんかに負けるかぁ~
めちゃくちゃ体キレてませんか?
出た!(-_-メ)
罰ゲームのグランド1周
マイペースの5年生女子。でも良いプレーが出てたよ~



今日も見守り及び練習サポート、ありがとうございました。
本当に助かります。

本日のMVP達。左からイチナリ、ユウキ、シュンスケ、ユリ、リノ、コナツ




最後に多摩カップの組み合わせが決まったので、メモ書き程度に記載しておきます。

<卒業生リーグ>
◯Aプール
 小柳ライトニングスA  
 七国スピリッツ
 いずみの森ベアーズ
 茅ヶ崎ブルーフェニックス
  
◯Bプール
 いずみの森ドラゴンズ
 七国侍スピリッツ
 本宿A

◯Cプール
 浦安ウィングス
 いずみの森スマイリーズ
 府中A

◯Dコート(参考)
 府中B
 ひかりきっずレッド
 本宿B


<新入生リーグ>
◯Bプール
 いずみの森ミニベアーズ
 小柳ライトニングスB
 浦安グリーン

◯Dプール
 いずみの森ドルフィンズ
 小柳ライトニングスD
 清陵ラガー

◯Fコート
 いずみの森ラビッツ
 小柳ライトニングスC
 茅ヶ崎ブルーモンスター


ええっと。。。卒業生リーグのAプールが凄すぎるんですが・・・(-_-;)

ワハハハ~!楽しみですな~!