2013年2月23日土曜日

第9回サントリーカップ決勝大会1日目<応援>

来年こそはここに来て闘うぞ!

思いっきりそう感じた1日だったかと。
サントリーカップ
あの12月の多摩地区予選もここに繋がっているんだよ~
大会パンフレットを熱心に・・・って、踊りのページやん。。。



12月の多摩地区予選(いずみの森ユナイテッドからは6チーム出場)
1月の東京ブロック予選(いずみの森ユナイテッドからはベアーズが出場)
この激戦だったそれぞれの予選を勝ち抜いて、決勝大会に駒を進めたのは同じ八王子市にある絶対チャンプ「七国スピリッツ」

いずみの森ユナイテッドチーム設立時から色々交流させて頂き、その度に完膚なきまでに叩きのめされた高い高い壁である神奈川の雄であり、関東全チームの目標「豊岡オールスターズ」。
その「豊岡オールスターズ」を神奈川県予選で同点優勝、南関東ブロック予選決勝で退け見事に決勝大会まで進めた同じ神奈川の超強豪「茅ヶ崎ブルーフェニックス」

8月に盛岡で行われた第一回東日本交流大会(様子はコチラ)でのホストであり、その大会前に練習試合を行ないズタボロ(13-1)にされるものの、妙に親近感を持たせて頂いた「赤石Red Carlos」

こういったチームが集うサントリーカップ決勝大会1日目を「来年の予行練習」と「応援」で希望者のみので観戦して来ました。


結果は大会HP(コチラ)や七国先生のBlog(コチラ)で詳細があるので、ご確認頂くとしていずみの森ユナイテッド目線での観戦レポを・・・



開会式。
関東、東日本におけるラグビーの聖地である「秩父宮ラグビー場」で行われる決勝大会1日目。
全国の激戦を勝ち抜いた各チームが場内アナウンスと大型オーロラビジョンで紹介されながら登場。まずは鳥肌1回目。
全国の予選を勝ち抜いた精鋭たち
準備運動として、何とか君(名前失念・・)と一緒にダンスを~
みんなも一緒に~「タグタグタグタグ・タグラグビー~♪」
参考までにYouTubeで振り付け動画を見つけましたので、貼っておきますね!


そしてスタートした予選(プール戦)。
我々は同じ八王子市のチーム七国スピリッツを応援。

でも同じ時間帯に他のコートでは、前述の「茅ヶ崎ブルーフェニックス」や全国大会2連覇中「良城小学校ホワイトダイヤモンズ」も試合が・・・
目の前の試合を見ながら、右のコート見たり、奥のコート見たりとそわそわ・・・
※良城ホワイトダイヤモンズの初優勝は若葉台Dreams、2度目の優勝は七国スピリッツをそれぞれ決勝戦で破って・・・なので、超気になるチームなのです。。。


七国スピリッツは同じプールで「赤石Red Carlos」と戦い、レベルの高いディフェンス戦(鳥肌2回目)を見せてくれ、全勝で見事プール戦1位でトーナメントに。
夢の対決!「赤石Red Carlos」対「七国スピリッツ」



そしてそれぞれのプール戦で1位と2位が決まり、、翌日の国立競技場で行われる準決勝(ベスト4)をかけての熱い戦いが・・・



その中で茅ヶ崎ブルーフェニックスがあの2連覇中の覇者、良城ホワイトダイヤモンズと対戦し、レベル高い攻防を繰り広げ見事に勝利~!
素晴らしいチーム力で勝ち取った勝利だったと感激です~(鳥肌3回目)



七国スピリッツは安定した戦いで完勝とも言える勝利でベスト4に。
でも、トーナメントに進出した赤石Red Carlosは、同点、延長線で惜敗・・・う~ん残念。。。

「良城ホワイトダイヤモンズ」対「茅ヶ崎ブルーフェニックス」



全国ベスト4に七国スピリッツ、茅ヶ崎ブルーフェニックスが入ってくれた・・・


つい1週間前に行われた冬季多摩カップ(その様子はコチラ)にも出場したチーム達。
(ちなみに2週間後にいずみの森は、この両チームと交流会ですぜ!?)

東京の代表、神奈川、南関東の代表、関東近辺全チームの憧れであるチーム達。

この決勝大会プール戦3戦で「失点」が1ケタだったのはこの2チームだけだった。(記録違いであればごめんなさい)
オフェンスが素晴らしい!と感じたチームはたくさんありました。

でも、ディフェンスが素晴らしいと感じたチームは・・・

(タグラグビーとしての)ディフェンスレベルの高いチームが勝ち残る・・・

ずっと目指していた理想のチームスタイルを肌で感じさせて頂きました。



明日も思いっきり期待しちゃいます。。。



まずは、ベスト4進出おめでとうございます。

ラグラグビーを「楽しんで」戦って下さい!



「来年の下見」&「応援」に来てたメンバーでパシャリ!