2013年1月5日土曜日

【レポ】都大会前、最後の長時間練習

きたるべき都大会(サントリーカップ東京ブロック予選)まであと1週間。
いよいよ仕上げの時期が来ました。
まだ凍てつく寒さだけれども、元気に集合~

今日はいずみの森だけのメンツで、朝から夕方までみっちりと長時間練習が出来る最後の練習。
都大会出場チームである、我らがベアーズの面々はオフェンスの基本、ディフェンスの基本をみっちりとやりました。
オフェンス練習。あれっ?いきなりノックオンかーい・・・

午前中はチャレンジCも混ざっての合同練習。
各チーム交代での5対2-2-1の練習。7分間で7点取れない場合は罰ゲーム。
昨年末から繰り返ししている練習で、昨日もやった・・・はず。
なのに・・・何故なんでしょうね。練習の意図、狙いをすっかり忘れている方々。
チャレンジC相手にステップで抜いて独走してトライ決めて・・・
一応、喝が入り、何とか修正してくれましたが、アドバイス無しで自分達で気付き修正して欲しかったなぁ~
7分で7点のノルマ。ノルマ達成しないと・・・
はい。キラキラ15回~!
即席ミニベアーズ。ケガ明けのハヤトも持ち前のすばしっこさで
引っ掻き回してたね~
ミニベアーズのケガーズ。早く治してね。。。
アリアは走ってもらうとやっぱり速さが凄い!

片方ではオフェンスのパターン練習、片方ではハンデ戦の練習試合形式。
チャレンジCも上手くなりたい!って気持ちのコや新しく入ったコ達の上達ぶりが凄い!
アドバイスをすると、すぐにそれに反応し、挑戦しようとする姿は素晴らしいと感じました。
ナイスな走り込みだったね、イッシン。初心者とは思えません!

午前の練習が終了し、チャレンジCはこれで終了。
午後はウォーミングアップを兼ねての8人ランパスで切り返し1回。
ミスしたらチーム全員でグランド1周の罰ゲーム。
罰ゲームを恐れて途端にスピードが落ちるという極端な人達もいましたが、全チーム罰ゲームで走りましたね。。。


お次はベアーズのディフェンスを仕上げる為に、ドラゴンズ(+ドラゴン)、ミニベアーズ(+ジャイアンツ)がオフェンスとなり、ミスかタグ4まで攻撃する。それをベアーズは無失点で抑える、といった形で行いましたが、なかなか無失点には抑えられず。
今日の練習はこれですべて終了しちゃうんじゃないか?って思えましたが、何度目かの挑戦で何とか無失点に。
ベアーズのディフェンス練習。ミニベアーズにジャイアンツが混ざってます。
ドラゴンズにドラゴンが混ざってます。
手前でサボってるのだーれーだ?(笑)
タグの位置がひ、低い。。。すばしっこい。。。
ベアーズはノルマクリアし、オフェンス練習に入ったので、
ミニベアーズに切り返しの練習を。
ディフェンス役の大人は走りまーす!


その後は、ベアーズ対前半ミニベアーズ、後半ドラゴンズの試合。勝った方はジャイアンツチーム(大人チーム男性のみ)と対戦。7分ハーフ。

ベアーズが見事に勝ち、ジャイアンツチームと。
中盤でジャイアンツチームが2点差とし、「勝った・・・」と思ったんですが、粘り強く攻めてくるベアーズにひっくり返され逆転負け。悔しいぃぃぃぃ~。
リベンジマッチ頑張ります。。。まずは体力から。。。
ウチの校庭の芝生は滑るんです・・・敗因はそれかも?(言い訳~♪)
7分ハーフをフル出場したアイバパパ。ナイスプレーの連発でしたヨ!
父を追うムスコ。
嘲笑いながらトライを決め、大人気なく笑う父でした~(笑)
しかし・・・残念無念?のベアーズ逆転勝利。
ふっ!見事だったよ。。。(TдT)
ケガ人も多くなってきているので、試合後のケアをしっかりと!

全メニューが終わり、最後に全員ストレッチで練習は終了。




アイバパパコーチからのコメントにもありましたが、試合中の仲間からの声が辛い試合の中で支えになります。
「ナイストライ」「ナイスパス」「ナイスラン」
「ドンマイ」「切り替えて行こう!」
この声がどれほど嬉しいか、気持いいか、知ってるよね!?
コートの外からの声も同じく。

仲間が良いプレーをすれば喜ぼう!ミスしたとしても声を掛けて盛り上げて行こう!
自分が良いプレーをしたら素直に喜びを爆発させよう!自分が悪いプレーしちゃったら、ゴメン!と大声で謝ろう!

そんなみんなが見たいです!



さあ、明日は本番前のシミュレーションマッチ、南白糸台小学校での南白レジェンドとひかりきっずとのガチンコ交流会です!



本日も寒い中、暖かい見守りやサポートをありがとうございました。冬休みの練習は明日がラストとなります。引き続き、ご協力をお願い致します。