2012年12月28日金曜日

【レポ】南白レジェンドとひかりきっずがやってきた!

学校で行う、冬休み練習も今日で最後。
その最終日に、東京23区予選チャンプと武蔵野予選チャンプが遠い八王子のいずみの森小学校に来てくれ、交流会をたっぷりと行いました。
良い笑顔だね~
午前中はいずみの森はチャレンジCも混ざっての練習。
でも9時から練習を始めるのに、時間ギリギリに来たり、コート設営をしているのに、指示を出されるまで何もしない・・・などなど、初っ端からダレたムードだったので一喝!
チャレンジCのみんな



開会式もそこそこに。
夕方から雨?雪?が降るかも知れないので、早め早めの進行で進めました。
しかし・・・寒かった。。。この冬一番の寒さだったかも~!?
到着早々の開会式ですぐ試合だったので、
なかなかエンジンが掛からなかったよね。
過密なスケジュールで練習試合がどんどんと行われました。
基本は都大会に出場する3チーム同士の試合、その合間に他のチームの試合を。
最初の試合はいずみの森ベアーズと南白レジェンドAの対決
両チーム挨拶なのにタグベルト付けてる?完全に準備不足やんけ・・・
vsひかりきっず
まだまだエンジンが掛からないドラゴンズ達
交流会初参加のイッシンも良い動きだったね~
4年生が大活躍だったミニベアーズ。リョウゴは何トライしたのーーー?
でもね・・・固まりすぎじゃい!

いずみの森選抜チームのベアーズも、今週から続く負のスパイラルから何とか脱しようと、もがいていましたよ!
ドラゴンズはここに来て、好不調の波は相変わらず高いけれど、乗った時のプレーは良いものが一杯出てたよね。キャプテンが声出すとここまでムードが一変するものなんだよね。見ていてニコニコしちゃったよ~

ミニベアーズも最初こそタグミスで負けたけれど、その後はちゃんと修正して良いプレーの連発だったよね。ちょっと俊足プレーヤー一人に頼りすぎているところが気になるけど、ディフェンスはしっかりと頑張っていたよね。
タグ取った人~。誇らしげです!

午前中の練習が終わり、チャレンジCはここで終了~
来年も練習頑張ろうね~

お昼を食べて・・・
仲良くお弁当~んっ?ピースしてるのは・・・
アイカワくんやん!知ってるね~Blog用の写真に使われやすいポーズを(笑)

午後の練習が再会。
ご飯を食べたからなのか、全チーム午前よりかは元気になっていた気がするな~
良く声を出し、走ってたね、タイチ!
ナツキもしっかりとフォローしてる!
足のケガで参加出来ないけれど、すべての冬練習に参加して
応援しているリュウセイ。年明けぐらいには復活出来るかね~?
スピードスターの2人よ!ようやく声が出てくるようになったヨ。
うん。しっかりとフォロー走ってるよね、リリコ。
でも・・・写真で見ると・・・浅いっしょ。。。
この状態からキチンと後ろから走り込んでいるミナホにパスが出せる様に
なったのは上達してる証拠だよ、リョウゴ!
ボールウォッチャーになるなよっ!と言われ・・・
攻めも良かったけど、守備が光ってたよねアマネ!
イチナリもナイスフォローだよ。
ノリノリだった中タツヤとリョウスケ。
いつもノリノリでいろ!(笑)
予想できない動き連発の中タイチ。
全員が騙されるぐらいのトリックスターです。

午後の試合も全予定をこなせることができ、終了~
閉会式~
最後はいずみの森交流方法の「友達作って先生やコーチに報告しろ!」で、ワイワイガヤガヤと。
さっきまで熱い戦いをしていたのだけれど、ホイッスルが鳴ればノーサイドの精神ですぐに仲良くなっちゃうね。
試合も大事だけれども、こういった友達が出来ることって凄い事なんだよ!
タグラグビーをしてなきゃ、絶対に出会えない友達。。。
このワイワイガヤガヤを見てるのが実は一番うれしい瞬間かも知れません。
さあ、友達作れ~
お名前何て言うんですか?って言ってるのかな?
友達は見つかったのかーい?

いずみの森のショウエイ(笑)と!
南白レジェンドさん、ひかりきっずさんをお見送りし・・・・
南白レジェンドさん、ありがとうございました~
ひかりきっずさん、ありがとうございました。
んっ?緑のユニフォームがいる気がする・・・


さあ、いずみの森は練習再開だ!
誰だか、帰る気マンマンのヤツが居たけれど・・・

釜利谷講習会、最後にズタボロになった練習・・・
そう。5対2ー2ー1(釜利谷は2-2-2-1)の練習。
初めてやる練習でもどんどん吸収するコンタツヤ。
上のクラスの練習は楽しかったらしい。。。
レディー・ゴー!なんだけど・・・
パス出したらどーするんだっけ???
ノルマ7点取れなかったので、キラキラ20回~

ベアーズのオフェンス練習の仕上げでやったけれども、ディフェンス役のドラゴンズやミニベアーズがナイスプレーの連発。素晴らしいカバーを見せて、ベアーズを進めさせない。
何度も何度も繰り返し・・・

でも、昨日までと違うのが、「気合」

「負けて当然」「抜かれたら追わない」「言われても挑戦しない」が、ベアーズから無くなっている。
「悔しい!」「声を出そうと盛り上げる」「抜かれても追いつこうと必死で走る」姿が素晴らしかったよ。
プレーが上手くいかないのは当たり前。先生も言っていたけれど、どんどん高度なプレーを要求しているのだから。
何度失敗をしても、下を向かずに歯を食いしばって頑張っている姿は、やっぱりみんなの憧れのベアーズだったよ!




今日は寒い中、遠方まで来て頂いた南白レジェンド、ひかりきっずのみなさん、ありがとうございました。こういった強豪チームと練習が出来る環境を本当にありがたく感じていると共に、礼儀の正しさ、タグを楽しんでる姿を見るのが嬉しく感じました。
また、交流させて下さい。


いずみの森関係者の皆様も、朝早くからの見守り、ありがとうございました。
連日になってしまっている方もいらっしゃいましたが、助かりました。


(天気が良ければ)明日が最終の練習です。
YRAのタグ講習会なので、また相当レベルの高い練習が出来そうですね。

楽しみです。