2012年12月27日木曜日

【レポ】日本代表がやってきた!

いつもお世話になっているYRAのスズキコーチが、スペシャルなメンバーを連れて練習を見に来てくれる。
なので、それまでにいずみの森ユナイテッドの代表チームであるベアーズに対して、コンディションを上げておこう!という事で、ベアーズを中心に希望者だけで、いつもの朝練が始まる時間(7時半)から朝練がスタート。
朝日が眩しい朝練風景
前日のレジェンドカップで浮き上がっていた課題を少しでも克服するため、早朝から激しい激が飛んでいました。

希望者のみの朝練後に、通常休日練習がスタート。
チャレンジCの子供達も集まり、冬休み練習らしい?大勢の子供達が集まりました。
今日も大勢の子供達が練習に参加してくれました
エキスパートCとチャレンジCに分かれて、それぞれレベルに合わせて練習を。
チャレンジCの子供達も以前であれば、ランニングパス練習などをしても、ボロボロとボールをこぼしてしまい、全くと言っていいほど練習にならなかったのですが、今日は身体が慣れてきてからはしっかりと走りながらパスを出す、パスを貰うといった事が出来ていましたね。


そしていよいよ・・・

YRAのスズキコーチとスペシャルなメンバーが、いずみの森に到着。
そのスペシャルなメンバーとの練習がスタートしました。
スペシャルメンバー到着。準備をしています。
オリンピック2016年リオで新たに追加種目に加わった女子7人制の日本代表チームのキャプテンが登場。
このコはタグラグビーで全国大会優勝(伝説のチーム、汐入リトルベアーズ)したことのある、タグラグビー出身者。
その他にも汐入リトルベアーズで全国大会優勝3回経験者や、初代汐入リトルベアーズのメンバー、高校女子代表選手などなど。
超豪華なメンバーを引き連れて、遠い八王子まで、まだまだ弱っちい我々いずみの森ユナイテッドのチームの為に練習をしてくれました。
ムカイくん、シホちゃん、ヨウコちゃん、ナオキくん、ケンタロウくん、スズキコーチ
超超豪華なコーチ陣です。
この超豪華なメンバーが用意してくれた練習メニューは、かなり理に適った練習で、今まで全然出来ていなかったディフェンスの受渡しも、いとも簡単に出来るようになってしまったり・・・。
様々な練習方法があるのですね~。かなり参考になりました。
丁寧に、丁寧に指導してくれています。
タグは手で取る!んじゃないよ
タグはおでこで取るんだよ~
指導通りにやるとしっかりとプレッシャーが掛かりますよね。
動きが速すぎて写真撮るの大変っす。フレームから瞬間的に消えるんです。

この練習メニューではチャレンジCのみんなには難しいので、チャレンジCは校庭で1対1、2対3の練習を徹底して行いました。天気が良かったから外の方が暖かかったよね~

午前の練習は終了し、みんなで昼食を。
コーチ陣を囲んでのランチタイム~
午後からは校庭に出て、釜利谷でもやったオフェンス練習を。
釜利谷で経験したハズなのに、最初はどーしたの?って言うぐらいにポロポロと。そして止まってのパス受け。全く声が出ていない。。。
これを見ていた先生からはたまらず厳しい指導が・・・。
悩めるエースよ。。。
やはり写真撮るの大変・・・
なんちゅうステップ切るんですか?見てて笑っちゃうぐらいにエグい。
ボールに群がる初心者達・・・
んっ?初心者?
スズキコーチからも厳しい激が・・・
それでも見兼ねた先生からも指導が・・・
151cm(らしい)しかない小さな身体なんですが、キレキレです。
丁寧なアドバイスありがとうございました。

でも丁寧なアドバイスを受けながら、ようやく様にはなってきたかな~。
最後は多少ましになってきた・・・か?

この練習を何度も何度も繰り返しやってもらった後は、ベアーズvs混合3チームの試合形式での練習。
混合3チームにはそれぞれ、2名のコーチ達がメンバーに入り、一緒にプレーしながら動きを教えたり、コーチのプレーを間近で見せて教える、といった目的でした。

混合チームでは2名のコーチに完全に頼りきってしまい、プレーしているのが殆ど2名のコーチだけ。攻撃でもサボるし、ディフェンスでもサボりまくり・・・。

でも、それ以上にズタボロだったのがチーム代表のベアーズ達。
混合チーム相手に歯が立たず、練習にもならない。

急遽、この形式での試合は中止し、コーチ達だけで組むチームvsベアーズのチャレンジマッチの連続に変更しました。
残りはドラゴンズvsミニベアーズのエンドレスでの試合形式。


ベアーズ達は夢のチーム相手に何度も何度も挑戦し、跳ね返されていたのだと思います。
(別のコートで審判だったので、写真、コメントともになし・・・)



夕方5時で練習は終了~。
朝練から来ている子供達は10時間近い練習だったね。。。



我々いずみの森ユナイテッドの全メンバー達の希望なんだよ、ベアーズのみんな!
勝つから憧れ・・・ではなく、プレーに真剣に挑戦している姿に憧れているんだよ。
その真剣さがみんなより真剣だったからベアーズなんだよ。

脚が速いから?練習に参加してるから?ボール捌きが上手いから?だからベアーズなのかい?
ベアーズのメンバーより、脚が速いメンバー、ボール捌きが上手いメンバーはいるよ。

ベアーズ(選抜チーム)に入りたくて頑張っていたけれども、夢かなわなくて違うチームにいるメンバーがいるんだよ。
でも、自分たちが上手くなる事がベアーズが強くなるんだ!って思いで一生懸命やっているメンバーは大勢いるんだよ。

必死にアドバイスに耳を傾け、そのアドバイス通りに挑戦する、挑戦し続ける、そんな姿が他のメンバーより秀でていたから、ベアーズなんだと思うよ。

我々いずみの森全メンバーが憧れているベアーズが見たいです!


まだ、修正が効くハズ。絶対。

挑戦しよう!




今日も朝からの練習にご参加頂き、また練習のサポート等もして頂き、ありがとうございました。
連チャンでの見守り等本当に頭が下がります。
まだまだ冬休み練習は続きますが、引き続き宜しくお願い致します。

最後に、スズキコーチ始め今日来ていた頂いたコーチ役すべての皆様、本当にありがとうございました。皆さんから教えて頂いたお礼は子供達のプレーという形で返すしかありません。
今日の練習内容、練習で伝えられた「心構え」など、そういった事を身につかせるのは我々保護者やコーチだと思っています。
また、来て下さい。



明日は、いずみの森にひかりきっずさんと南白レジェンドさんに来ていただき、交流会を行う予定です。明日も長時間になりそうですが、保護者の皆様、宜しくお願い致します。