2012年12月9日日曜日

【レポ】サントリーカップ後の初休日練習

1週間前に行われた激闘のサントリーカップ多摩地区予選(その様子はコチラ)。
その予選から1週間後に、初の休日を行いました。

来年年明け(1月12日)に行われる、サントリーカップ東京ブロック予選(公式HP)に進めるのは、ベアーズの1チーム。
他のチームは、来年2月に行われる多摩カップ(青稜中学校)を目指すのですが、サントリーカップの東京ブロック予選を目指していたチームのメンバーのモチベーションなどがどうなのか?
ちょっと心配でしたが、今日も多くの子供達や練習参加メンバー、そして見守りの関係者が集まり、有意義な練習を行うことが出来ました。
ウォーミングアップ中。
アドバイスを真剣に聞き、それを受け入れようとしている姿勢が素晴らしいヨ!

練習は13時からですが、早めに到着しているのはやはりベアーズ、ドラゴンズ、ミニベアーズのメンツ(全員じゃないですけどね)
気合が違いますね。


最初は体育館で、チャレンジCとエンジョイCの全員でウォーミングアップと、パス練習を。
ちょっと驚いたのは、初めてのパス練習でも全チームが何とか出来ていて、どんどん難しいパス練習に進めたコトでした。
6年生達はモチロンですが、5年生、そして4年生までもが様になってきている感じでした~
エンジョイC、2対2風景
エンジョイCは2対2の練習を徹底的に。

チャレンジCは3対3の練習。大人(高校生含)も混ざっての、サインなしでの練習。
状況に応じて、攻めをする!といった高度な練習。
なので攻撃の打ち合わせナシで、どんどん3対3が進みます。
サインプレーに頼ってしまうと、どうしても成長が止まってしまいますからね。


その後、キャプテンだけ決めて、メンバーを選択して即席のチームをそれぞれに決定。
エンジョイCの即席4チームは体育館で7分1本の試合形式を。
チャレンジCの即席4チームは校庭で7分1本の試合形式。
エンジョイCは体育館で。
チャレンジCは校庭で。
現役アスリート(野球)であるトモヒロ④が参加すると盛り上がるよね~
いつもありがとね~
こっちの練習を見てないけど、ひょっとしてレフリーデビュー???
イチの切り込み。さすがにこのレベルではキレが違うね!
意味を考えなよ~
先生のディフェンスは相変わらず凄い!
キョウスケのステップにヤラれている?の図かな・・
今日のアシスト王、オウスケ。確かにパスが上手くなってきているヨ!
抜ければ速いリョウゴ!アリア(なのか?)も追いつけないの!?
エンジョイC体育館。MVPのソウタ(手前黄色)とMVPタイヨウ(赤10番)
ソウタの走りこんでの切り込みは凄かったよん!
どーいう状況でパシャリ!
なのかは分かりませんが、楽しさと寒さが伝わるかと・・・(笑)
最後はベアーズのオフェンス練習(かな?)
状況に応じて・・・だから難しいのは当たり前だ!!!

校庭での試合形式はそれぞれのチームに大人が混じり、どんどん試合がこなされ・・・。
最後の1時間はブロック予選に出場する「ベアーズ」の徹底したオフェンス練習。
午前中はバスケ。午後はタグラグとハードだったね~

夕方、17時になり練習は終了~。

各チームのキャプテンから自分のチームのMVP発表が行われ、何と今日が練習初参加の2名がMVPに。
そして2年生の将来のエース候補もMVPに。

すみません。。。今日はボケッとしていてMVP達の写真を撮る事を忘れてました。。。


今日、練習に初参加してくれた2名のコ(名前、聞いてない・・・)がいました。その初参加のコに慣れている6年生のコ達がしっかりとルールや動き方のアドバイスをしていたのが微笑ましかったです。
次の練習にも参加してね~



いつもいつも思いますが、見守りに来ていただいている関係者の方々の積極的サポートが本当に嬉しく感じます。
ボール集め、タイムキーパー、点数係、記録係、タッチジャッジ、そしてレフリーまで(笑)
ありがとうございます。


来週は・・・練習の予定だったのですが、選挙で学校が使えない為、練習は中止となりました。
その分、朝練に参加してしっかりと練習をして欲しいと思っています。