2012年12月26日水曜日

【レポ】レジェンドカップ2012冬

サントリーカップ武蔵野地区予選優勝の南白レジェンドさん主催の交流会。
そこに多摩地区予選チャンプの七国スピリッツさんと我々いずみの森ユナイテッドの計3チーム(全15チーム)が集まり、一日中練習試合を行いました。
開会式。いずみの森は、まだ寝ている感じですね。

今日の多摩地区天気予報の予想最高気温は4℃・・・
寒さに備えていた以上に、強風で体感温度としてはもっと低く感じたかも知れませんね。
雨の神がいるにも関わらず、晴れたのは良かったですが(笑)
開会式後のウォーミングアップ。まだ眠いのかーい?

開会式9:30スタートにも関わらず、我々の準備不足と情報伝達の甘さから、現地到着したのは開会式10分前。
そして試合は9:45~スタート。
ちょっとでもウォーミングアップになれば・・と、最寄り駅から会場までかなりの早足で歩いたものの、身体は暖まらず。

少しのウォーミングアップで開会式を終え、Aコートで都大会(東京ブロック予選)出場3チームによる3回ずつの総当り戦とフューチャーリーグの戦い。

Bコートでは各チームのNO2、NO3が集まった総当り戦。

今日の午前中は総監督である先生が不在の為、イマイチ乗らない状況でのスタート。
絶対勝つぞ~!の掛け声・・・
が・・いきなり攻めまくられ。。。
ガツンガツンにヤラれちゃいましたね・・・
ものの見事に、初戦からズタボロに。
今日は、勝敗にこだわらず、昨日まで練習をしていた事をテーマにしてチャレンジしよう!
と言う事で始まったけど、チャレンジせずに敗けても「いや、今日は勝ち負けじゃないから・・・」と笑顔が。

各チームに帯同するコーチがおらず、チームでそれぞれに任せていたのですが、悪い意味での「自由さ」で、状態としては良く無い。
ドラゴンズはこの突破力を活かせれば相当なもんなんだよね。
初戦は同門対決のミニベアーズに勝ちました~
今日のタツヤは良く声が出てたし、パス判断が良かったよね~
嬉しいよ~
リョウゴは広いグランドを武器に走りまくってたね~
速い!!!
今日のユウマは良かったよ。積極性が出てきたね。

都大会出場チームである、我がいずみの森ユナイテッドの代表チームであるベアーズも今日は本当にボロボロ。
ウォーミングアップ不足、昨日までの練習の疲れ、寒さ、等々色々あるのだけれども、どのチームもそれは同じ。
足りないのは「意識」かと。
いくら勝敗に拘らなくてもいいんだ!と言われていても、良いプレー(チャレンジ)が出てきているのであれば、全然構わない。
でも・・・
後ろから声を出さない、抜かれるとすぐ諦めるといった基本的な怠慢プレーが散見され、チャレンジせずに見事に惨敗に次ぐ惨敗。

この冬、相当しっかりと練習で修正しないと、勿体ないよ~
そして、いずみの森のみんなの期待を背負っている事ももう一度考えてね。
ディフェンスずれずれだったよな~
唯一、チャレンジしていたリリコ。
止めても止めても凄いスピードで後ろから走りこまれたね。。。
午後の最初の試合にようやく石田先生が来てくれたね。
だからなのか?ナイストライ!
最後の試合を前に、今日最初の先生とのミーティング。
それでもチャンプの七国スピリッツは強かったよね。


いずみの森メンバー達からの、憧れのプレイヤーなんだよ、君たちは。

ベアーズみたいになりたい!さすがベアーズだ!ベアーズをいつか負かすんだ!ベアーズのメンバーがアドバイスをしてくれた!
そんな風にベアーズを感じているし、応援しているんだよ。

辛いのも苦しいのもベアーズのみんなみたいには感じられないけれども、トップチームのメンバーなのであれば、辛い・苦しいを言い訳にするのじゃなく、いつまでも憧れのベアーズであって欲しい。
負けているから格好悪い・・・んじゃないんだよ。決して負けていても、チャレンジし続ける姿や仲間を思いやる姿、諦めない姿が格好良いんだよ。
それを分かって欲しい。




ドラゴンズ(NO2チーム)、ミニベアーズ(NO3チーム)は、色々チャレンジしてたと思う。
時には諦めムードが漂ったりした時もあったけど、ちゃんと修正出来ていたように思います。
タイガーライオンズは、今日初めて組む混成チームだったけど、「走りこんでパスを貰う、走りながらパスをする」といったテーマを積極的に試していたのが印象的でした。
急遽ミニベアーズ入りしたサヤネ。ちっとハードだったかね!?
トライを量産してたね、リョウゴ。かっちょよかったよ~
今日は交代ナシで全試合出場してたね。フォローもナイスだよ~
果敢に挑戦してたね~。

今日の交流会の企画、準備を頂いた南白レジェンドの関係者の皆様、ありがとうございました。こういった交流会を集中して行えるのも、先生始め保護者、関係者の皆様のおかげです。
また、最後に暖かい飲み物をありがとうございました。心がホッとしました~
閉会式。第3位でした~888888
閉会式した後に・・・ウチのワガママな要求に付き合って頂き、
何試合かを南白レジェンドさんと行いました
最後までなかなか締まらなかったね・・・
今回の遠征に同行頂いたいずみの森保護者、関係者の皆様にも本当に感謝致します。
遅れてくるコのフォロー、各チームの帯同フォロー、交流相手チームへの心遣い、助かりました~。


この冬は明日以降も練習に次ぐ練習です。
「上手くなろう!」

・・・ね。