2012年12月2日日曜日

【レポ】サントリーカップ多摩地区予選2012

今年の春に先生が
「サントリーカップで都大会を目指すチームを作ります!」
と言ってた時は、正直「そりゃ無理でしょ~」と殆どの人が思っていたんじゃないでしょうか。
いずみの森、全メンバー


しかし・・・
昨日(2012/12/01)行われた、サントリーカップ多摩地区予選で、いずみの森ユナイテッドベアーズ(以下、ベアーズ)が見事、都大会出場を決め、そして・・・準優勝しました。
表彰式での「バンザーイ!」



正式に「いずみの森ユナイテッド」としてチーム始動したのが、今年の春。
そこから約半年で都大会出場出来るチカラを持ったチームに成長。


毎日の朝練や土日長時間練習の見守り、遠征への同行、チーム活動への暖かいご支援があったからこそ、指導者や子供達がタグラグビーに集中出来たのだと感じています。
心より感謝しております。



当日の天気は晴れ予報で、誰もが晴れを疑わなかった天候だったのですが、どんよりとした曇り空で寒さも一層厳しい朝。
地区予選が行われる「戸吹サッカーラグビー場」は、八王子でも寒さが一段と厳しい場所で有名。
まさか、まさか・・・晴れ予報が、曇⇒雪⇒雹(ひょう)⇒雨⇒(大会終了後)晴れ、なんて天気になるとは・・・。
朝7時半ころに会場に到着。
寒い~
9時から大会が始まるので、朝7時半には到着してウォーミングアップ。
いつも以上の応援団の方々がいる中での試合前、そしていつも以上に寒い中で、子供達もいつもより緊張している様子。
アップしてても、何となくそわそわ~

コート設置前の会場風景。
こんなキレイな場所でやるコトないからみんなそわそわ~
いつもは元気なコ達もちょっと緊張気味だ・・・
そわそわ~
そわそわ???何それ???
ここのチームは相変わらず・・・だね。

今日お世話になるグランドに一礼。
こういった礼儀はしっかりとやらせています。

そんな中、いずみの森全員でゲーム形式で身体と心の緊張をほぐし・・・
みんながそうしている最中に、こっそりとこの大会3日前に完成したての横断幕をセット!
何となくチームらしくなってきたのかな~?
出来立てのホヤホヤ。想像はしていたけど、「なんて書いてあるの~?」の声多数。
「つむげ!だよっ」、「つむげ!ってなぁーに~?」、「お父さんお母さんに聞けっ!」


開会式が始まり、サントリーカップ多摩地区予選の開催が告げられ、オープニングゲームがスタート。
いずみの森ユナイテッドからは、
チャレンジ<都大会、全国大会目指す>グループの
ベアーズ(6年生中心)
ドラゴンズ(6年生中心)
ミニベアーズ(4,5年生中心)

エンジョイ<大会で1勝を目指す>グループの
タイガース(5,6年生中心
ライオンズ(5,6年生中心)
ラビッツ(4年生中心)
の6チーム(合計55名!)が出場。
全18チームが勢ぞろいしての開会式

試合時間は、5分-1分(休憩)-5分で同点延長はなし、トーナメント戦でも同点の場合は抽選。
会場が午前中しか抑えられず、何とかすべてを午前中に終わらせなくてはならない・・・という厳しい状況。

ウォーミングアップしつつ試合を待つも、目の前でやっている試合や遠くでやっているいずみの森の試合に気を取られ、子供達は落ち着かない様子。

それでも自分たちのゲームでは、元気よく、楽しくしようと一生懸命声を出していました。
プール戦。王者、七国スピリッツvsミニベアーズ
とてつもない強さでしたね。。。
トーナメント進出をかけた戦い。
七国ミニリッツvsタイガース


各コートのプール戦(予選リーグ戦)が終わり、1位がそれぞれ確定。各コートの2位チームで成績上位チームがワイルドカードでカップトーナメント戦に出場出来るので、みんなどきどきして掲示板を見入ってました。

カップトーナメント戦には全部で8チームで争われますが、いずみの森からはベアーズとタイガースが1位通過で出場。
ベアーズは順当の結果なのですが、タイガースが全勝で1位通過とは・・・喜び以上に驚きが大きかった気がします。。。


ドラゴンズは1勝するも2戦目で波に乗り切れず、敗けてしまい、ワイルドカードでのカップトーナメント進出も果たせず。。。
ミニベアーズは初戦で関東を代表する強豪チーム「七国スピリッツ」さんに完膚なきまでにヤラれ、2戦目は勝った(ギリギリ)のですが、こちらもカップトーナメント進出はならず。。。
ライオンズは「七国スピリッツ」さんの2番手チームと対戦し、完敗するも2戦目で勝利!大会で1勝する目標が早くも達成されました。
ラビッツは結果として都大会出場を決めたチームと、七国スピリッツさんの4年生チームの強いチームと戦い、2戦とも完敗。でも次のフレンドリーマッチでは見事勝利をすることが出来ました。


ベスト8に勝ち上がったチーム同士で、まずは4枠ある都大会出場を決める熱い争い。



ベアーズはプール戦で戦った小柳ライトニングスBurst(Wカードで出場)さんと再戦。
プール戦で勝った!という気の緩みからか、なかなか調子が出ない。
取ったり取られたりのシーソーゲーム。
同点のまま時間だけが過ぎ、抽選も覚悟した試合終了まで数十秒で、見事トライ!
そのまま逃げ切り、無事に都大会出場を決めました。


タイガースはプール戦で奇跡の全勝。しかも七国ミニリッツさんという強いチームに1-0で勝利するというノリノリのチーム。
そんなノリノリのチームと対戦するのは・・・「七国スピリッツ」というとんでもない強豪チーム。それでもタイガースのみんなは本気で「勝つ」気でいました。
大会1勝するのが目標のエンジョイグループだったはずなのに、「勝って都大会行く気まんまん!」になっているのが凄い。しかも超強豪チームを前にして。
1点を取られた後に、何と何と奇跡のトライを!
プール戦無失点だった七国スピリッツさんから取った価値ある1点。
その後、ドカンドカンと点を取られるも・・・後半に更にまたもやトライ!!!

何と2点も取ることが出来たのは、テクニックとかそんなのじゃなく、今まで頑張ってきた努力と、異様なほど明るくて元気なチームだったから。
そのチームが大会の中でタグラグビーを楽しんでいたから、こういった結果だったのだと贔屓目ながら感じていました。でも敗けて悔しかったよね。



ベアーズ、準決勝の相手は「小柳ライトニングスAttack」さん。
プール戦、カップトーナメント戦で戦った小柳ライトニングスBurstさんの兄貴分チーム。
その兄貴分チームが弟分チームの敗けた想いを持って、ぶつかってくるのだから当然試合は熱い試合に。するするとトライを決められ一時はリードを許すも、何とか後半連続でトライを決め、勝利!
決勝へ駒を進めることに。決勝の相手はモチロン。。。「七国スピリッツ」
ベアーズvs小柳A 
今日はキレキレだったダイチ。大舞台に強いよね~
キャプテン、キョウスケ!
ちょっと気負いすぎてたね。もっとみんなを信じよう!


決勝戦前のミーティング
真剣に先生の話を聞いています
いつもより真剣に・・・
静かな闘志を燃やしながら。


決勝戦を前にして、いずみの森ユナイテッド全員(コーチ入れて60名ぐらい)で円陣を組み、
「いずみの森、絶対勝つぞ~!おー!」という掛け声で気合もバリバリ!
私事ながら、写真撮影の為、円陣の中心でこの掛け声を聞いていたのですが、一人で目頭が熱くなってました。。。
特大円陣その1

特大円陣その2

特大円陣その3

特大円陣その4

特大円陣その5

特大円陣その6(お笑いの部へ突入)

特大円陣その7「おーーーー!」の掛け声

特大円陣番外編。「撮れ!」とうるさいので・・・
これでええか!?



そして決勝戦・・・


決勝戦は雲の上の存在だった「七国スピリッツ」さんで、やはり強い。
攻めも凄いけれど、守りが特に凄い。守っているんじゃなく、攻め守っている感じ。
とんでもない速さと強さをもった相手チームの4年生。
決められすぎていました。。。
笑っちゃうんぐらいにディフェンス崩壊の図・・・
前半は何とか食らいつくも、後半に引き離され完敗。
2トライするのが今のウチのチカラでは精一杯でした。


王者の強さを感じることが出来たコト
次の世代に「勝って欲しい」とメッセージが残せたコト
決勝でもタグラグビーを楽しめたコト


が、経験できたのはありがたかったです。




決勝戦が終わる頃に雹が降り、ドタバタで行われた閉会式。
そして都大会に出るチームしか持つことの出来ない、サントリーカップの横断幕を持っての記念撮影が行われ、大会は無事に終了となりました。
見事!!!
この写真がサントリーカップ公式HPに載ります。


東京23区予選王者のひかりきっずくらぶのメンバーや関係者の方々もわざわざ八王子の山奥まで応援に来てくれてありがとう。(写真なくてゴメン)
こういった応援は本当に心強かったです。

弱っちかった(今でもですが)チームの頃から、交流をしてくれていた「ひかりきっず」さんや「豊岡オールスターズ」さん、「南白レジェンド」さんと同じく地区優勝!ではありませんでしたが、何とか同じ舞台に上がることが出来ました。
こういった強豪チームが相手してくれたお陰で、今日の結果に繋がったのは言うまでもありません。
これからも交流をお願い致します。
初めて全員が顔を揃えました~

最後に、大会の運営に携わって頂いたすべての関係者の皆様のお陰で、無事に大会が開催できたことを改めて感謝致します。

さーて、次は年明け1月12日(土)が東京ブロック予選(都大会)です。
場所は上柚木公園陸上競技場、我々八王子市民にとっては地の利が活かされる「ホーム」です。

年末年始もそこそこにハードな練習をこなし、大会に挑む予定です。

今回来て下さった保護者の方々も、是非夢の続きを見に来て頂けませんか?
大きな声援が子供達にとって、素晴らしいチカラとなりますので・・・。


※追記・・・

2013年1月12日(土)
サントリーカップ東京ブロック予選組み合わせ


ひかりきっずくらぶレッド(東京23区1位)
白小フェニックスアルティメット(武蔵野地区3位)
新宿チャレスポスパイダース(多摩地区4位)


南白レジェンドA(武蔵野地区1位)
小柳ライトニングスAttack(多摩地区3位)
久原ファイヤードラゴンズ(東京23区4位)


七国スピリッツ(多摩地区1位)
トライアタックライズ(東京23区3位)
白小フェニックスブラック(武蔵野地区4位)

D※全地区2位チーム
久原ゴッドファルコンズ
fuchu next plus Ⅰ
いずみの森ユナイテッドベアーズ