2012年11月19日月曜日

【レポ】振替休日だけども練習&練習!

土曜日に学校行事で学芸会があった為、学校としては本日は振替休日でお休み。
ですが、サントリーカップ前ということもあり、また校庭が終日使えるので、午前中は全チーム、午後はAグループのみの練習を行いました。
まずはウォーミングアップから!

前日の多摩カップで疲れたから、練習に参加するコも少ないかなぁと思いきや、かなりの出席率となり、今までで一番参加人数の多い休日練習となりました。


多摩カップで出てきた課題を徹底的に鍛える為に、ドラゴンズとミニベアーズには先生からの徹底的指導が入り、ベアーズはハンデをつけられてのタイガース、ライオンズ、ラビッツ相手の練習を。

しかし、寒さからか、昨日の疲れからか、各チームいつもより元気がない。
シールドトーナメント優勝したタイガースだけは元気でしたが・・・。

ベアーズもハンデをつけられているとは言え、タグミス、ディフェンス受渡しミスからトライを何度も許し、完封できず・・・。
そんなたるんだベアーズに対し、更にきついハンデが与えられ・・・
そのハンデでスイッチが入ったのか、ようやくいつものチームになってきてましたね。

ドラゴンズとミニベアーズは別コートで先生から徹底的に指導をされていましたが、内容までは分からず・・・。
劇的に成長したヒト① ユウト
劇的に成長したヒト② ヒロキ
劇的に成長ヒト③ リョウゴ
劇的に成長したヒト(笑)④ オカタニ先生
何とレフリーです!

そうこうしている内に、午前中の全体練習は終了。

今日は見守り当番として来て頂いていた保護者の方にタイムキーパー等を努めて頂いたおかげで助かりました。
寒い中、本当にありがとうございました。



お昼はさっさとすませ、12時半ぐらいから練習開始。
最初はウォーミングアップがてらの練習をこなし、午後からもドラゴンズとミニベアーズの徹底指導。
午後練習開始前のウォーミングアップ

ベアーズは、ある意図を持っての特別編成チームで試合をこなしましたが、その意図通りにズタボロになってしまいましたね。
相手チームを止められない、止められない。
ボールをなかなか思うように前に運べない。

チームとして成長してきている反面、あるメンバーに頼りきってしまっている為に、そのメンバーが抜けると途端にチームとしてボロボロになってしまい、ミスの連発。。。

ですが、そういった意図だったのだ!と伝えられてからは、修正が早かった。
あっという間に意図を理解し、チームとしてどう機能すればいいのか?を瞬時に判断し、ディフェンスもオフェンスもあっという間にいつものベアーズになったのは見事でした。

午後の後半では、この意図を持ったチーム編成である、超攻撃型チーム(先生もメンバー入り)を編成し、その超攻撃型チームを、各チームが止める!というディフェンス中心の練習。
何度も何度も繰り返し、ディフェンス練習を行い、ミスも一杯したけれど、そのミスを修正しようとチームで話し合い、チャレンジしていました。
超攻撃型特別チーム
先生のフェイントには殆どのメンバーは釣られますね・・・
絶対足の裏にターボがついているんだ・・・アリアの足には・・・
ディフェンスのズレを後ろから見て研究です。
午後の最後はベアーズは先生からの徹底的指導コース。
ドラゴンズとミニベアーズは本番モードも2本勝負。
試合前の挨拶。なのにカメラ目線だとぉ!?

最後の試合でようやくいつもの?ドラゴンズが復活!
シュンゴの破壊力もようやく炸裂したね~
ベアーズは別コートで先生からの徹底指導ちゅう。
期待が高いからか、いつも以上の激が入り・・・
ドラゴンズは午前から午後にかけて、「元気が無い!」「声を出せ!」と周りから言われてもなかなかエンジンが掛かりませんでしたが、最後の最後の試合では一番元気が出て、ミニベアーズに圧勝!
やれば出来るやん!!!


こうして、午前から続いた練習も、15:40で終了となりました。
後片付け、ありがとね~

サントリーカップ多摩地区予選までに、残された休日の練習としては来週のみ。
でも来週は練習場所の問題で、午前だけとか午後だけしか無い為に、午前から午後の長時間出来る練習は本日が最後・・・。

平日の朝練と来週の休日練習で、どこまで伸びるか?
昨日の多摩カップ、そして今日の練習で劇的に変化した子供達も出てきました。

たった2週間、されど2週間。
伸びろ、伸びろ~!

今日も寒い中(本当に寒かったですよね・・・)、見守りに来ていただき、ありがとうございました。
見守りに来て頂いた保護者の方からも、良いご指摘を頂く事ができました。
そういったご指摘等も、頂ければ幸いです。

これからも宜しくお願い致します。