2012年11月3日土曜日

【レポ】豊岡オールスターズ神奈川予選壮行会(遠征)

今夏ごろから仲良くさせてもらっている、関東屈指の強豪チームである「豊岡オールスターズ」さんに遠征して来ました。

豊岡オールスターズは神奈川なので、11月24日の神奈川予選に出場予定。
その為、壮行会を兼ねての練習試合となりました。
9月下旬に交流会(その時の様子はコチラ)をしてもらっているので、約1ヶ月ぶりぐらいですね。
最初の挨拶。宜しくね~!
会場の関係で、15時~17時と短時間での交流会。
なので、テキパキと準備を始めないといけないのだけれど、どうも要領を得ない子供たち。
コーチからも激が飛び、10分ほどで何とか試合コートは完成。
もうちょいテキパキ出来んかね(-_-メ)
そして豊岡恒例の7分走ウォーミングアップ。前回はテレテレと走っていたいずみの森のコ達も、今回は先頭に立つ勢いでダッシュしていました~!
そうそう!試合前の貴重なウォーミングアップはテンション上げないとね~
TOP集団。いつの間にか先生も!
いずみの森オヤジーズも周りの雰囲気でついつい走りだしたものの・・・
ぜーぜーでしたね。要トレーニングだ!(笑)
いずみの森からはベアーズとドラゴンズ(ミニベアーズとの混合チーム)の2チーム。
豊岡オールスターズからは2チームとOB/OG/大人混合のスペシャルチームの3チーム。
※いずみの森の保護者にもスペシャルチーム参加のお誘いを受けたのですが、先週の練習の後遺症が残っており・・・。すみません。次回は是非!!!

先生からの指示で、今日のテーマは「ノックオンしないこと!」
ノックオンとは、ボールを前に落としてしまう、というミスの事で、これが起きるとせっかくの攻撃権が相手チームに移ってしまう!だけでなく、そのボールを相手に拾われると、たちまち攻守交替になり、守備が整っていない状態で相手の攻撃を防がないとイケない・・・タグラグビーの中でもやっちゃいけないプレーの代表格なんですよね。
そういった説明も改めて先生からしてもらってましたが・・・
「ノックオンしないこと!」と説明を受けているんですが・・・
豊岡オールスターズ vs いずみの森ベアーズの試合を皮切りに、6分1本でどんどん試合をこなしていきます。
最初の試合~
毎回試合前はこうやって挨拶し、握手をします。
いずみの森のみんなは、案の定と言っていい程、初っ端は「ヤル気がないんじゃないか?」って思うぐらいの体たらくっぷり(-_-メ)
チームウォーミングアップで、集中できてないから嫌な感じしてましたが、やはり・・・ですね。
抜かれて大慌てで戻っている・・の図。
いつものキレがなかったね。。。
テーマである「ノックオンしないこと!」の逆でノックオンの連発。
アウェイだからなのか、完全に足が地に着いていない感じです。
相手のタグミスから・・・抜けた~
抜けたらブッチギリで速いんです!抜けたら・・・
相手のタグミス等で数回トライは出来たりしたけれども、練習通りに・・・は、全然でしたね。
それでもミスしたり、上手に出来なかったりした時の悔しがり方は、以前には無かったもので、自分自身がもどかしいんだろうと思います。
スペシャルチームとドラゴンズ。
中高生OB/OGだけでなく、大人もめっちゃくちゃ上手なんです!
さらにOB/OG/大人のスペシャルチームとの対戦では、全く歯が立たず。
※こんなスペシャルチームになってやる!と密かに熱い思いを抱いた(であろう)いずみの森の保護者達でした。。。
ベアーズ vs ドラゴンズ。初めてベアーズに勝ったね~(1-3)
いずみの森全体のMVPのクルミ!今日もキレてました~
後は声だね(準備体操時含む)!
応援の声も良かったよん!
ベアーズ唯一の合格点をもらっていたアリア!
一皮むけてきた感アリ!!!
2時間(実質は1時間半程度)の交流会は、あっという間に時間が経ち終了!
豊岡オールスターズさんにとっては物足りない試合だったかも知れませんが、我々にとっては課題がくっきり浮き彫りになった交流会となりました。
すっかり真っ暗(5時すぎ)になったけど。。。
「神奈川予選、頑張って下さい!」
試合会場の確保、会場設置、おみやげ等、豊岡オールスターズの関係者の皆様には深く感謝すると共に、予選大会での健闘をお祈り致します。

また、遠征へ同行頂いたいずみの森関係者の皆さまもありがとうございました。
電車での移動、寒い中での観戦という過酷な状況でもいつも熱い激をありがとうございます。

全国大会多摩地区予選まで、あと1ヶ月を切りました。
子供たちは更に更に成長するための努力を!
そして我々保護者は冷静に、そして密かな熱さで子供達を見守って行きましょう!
「お前が言うな!」と言われそうですが。。。

※試合結果・・・の記録が手元にありません。
手に入れば追記でアップ致します。