2012年10月28日日曜日

【レポ】雨で交流会中止も、急遽体育館練習を!

予定では南白糸台小学校を招いての交流会だったのですが、生憎朝からの雨で早々に交流会は中止。
体育館も他のスポーツ団体が利用するらしいので、雨だと練習自体が中止になるはずが、体育館が利用できるらしいとの事で急遽、体育館練習となりました。
連日の練習でも熱い練習でした~
平日は毎日朝練、前日の土曜日も終日練習&交流会というハードな環境でも、多くの子供たちが集まったことにはビックリ!
本当にタグが好きで強くなりたい!上手になりたい!という気持ちを持っているんだなぁと改めて実感しました。
ミニベアーズのトリオ。なかなか様になってるやん!ユースケ!
今日も最初はウォーミングアップで、すれ違いパス練習を。
前日は「30本連続」という低いハードルにも関わらず、1時間かかってのクリア。
が・・・。今日は何と10分ほどで「30本連続」をクリア!
まぁ、それでも10分は掛かってしまっているのですがね。
さあ徹底したディフェンス練習の開始~
今日のテーマは、ドラゴンズとミニベアーズの徹底したディフェンス練習。
前日の交流会でもタグミスやディフェンスずれなどが発生し、抜かれまくっていたので丁度良いタイミングでのディフェンス練習となりました。
ドラゴンズのディフェンス。ベアーズ相手にどこまで対応できるかな~?
ディフェンスはターンオーバーすれば1点。オフェンスはトライで1点。
最初は前日と同様、ディフェンスの受渡しがボロボロと出てしまい、ライオンタイガース(混合チーム)やラビッツにもど真ん中を抜かれるという失態ばかり・・・
ディフェンスの練習ですが、ベアーズは攻めの課題も与えられ。。。
しかし、徹底してコーチングをされた為に、どんどん上手に・・。
アップも速いし、受渡しやカバーリングも素早い!
都度都度コーチから細かくディフェンス指導。
先生からもプレーを一旦中止させ、今のプレーに対する細かい指導が入ります。
大人チーム相手にも怯まずにしっかりとしたディフェンス。
普通の攻め方では止められるようになってきた為、ベアーズと大人チームに対し石田先生から秘密のオフェンスパターンを教えてもらい、その教えてもらいたてのオフェンスパターンでキレイなトライが何度か。
水分補給の間に先生から、オフェンス時の走り方を伝授されているベアーズ達。
それでも今日はディフェンスが頑張り、得点(前述の得点方式)もトリプルスコア以上の点差でディフェンスが勝ち!


そして仕上げは試合形式。
ドラゴンズ vs ミニベアーズは2試合やって、同点と1-3という結果。
それでもドラゴンズは前日の意気消沈状態からは何とか復活し、何度も歯を食いしばって攻守を頑張っていたかと思います。
ドラゴンズ vs ミニベアーズ。4人がオフサイドポジションですな!
ナイスラン、タイチ!
ベアーズ vs ジャイアンツ(大人チーム)は、2試合で1-5と2-2。
石田先生と福田コーチ頼みの現状ですが、相場パパの大活躍が目立った試合でしたね。
しかし、私(Blog書いてる本人)を始め、足腰に変な痛みが発生し、それを我慢しつつプレーしてる大人チームは、もう少し入念な準備運動と適度な休憩が必要かも知れませんね。。。
ベアーズ vs ジャイアンツ(大人)。最初は圧勝でした~
先生の猛ダッシュアップ!これぞディフェンスの見本を何本も。
ベアーズ vs ドラゴンズ。
今日も切込隊長が素晴らしいキレを魅せてくれました~
ベアーズvsドラゴンズや、それ以外の試合もなかなか良い試合が出来るようになってきていますよね。
ライオンタイガースやラビッツの対戦でも、チームキャプテンに選ばれたハヤトや他のメンバーの活躍で何度もトライを繰り返していましたね。
いい傾向です。
今日は大きな声が出てたね、サチエ!
前日の交流会でもこの声が欲しかったヨ!
ライオンタイガース vs ラビッツ。何とこの写真しか無かった。。。
すみません。。。
最後にMVPが選出され、練習も終了となりました~
本日のMVP達。
トモエ、オウスケ、アイバ父、リョウスケ、アカネ、ユミコ


今日も多くの見守り、ありがとうございました。

また、練習に参加してくれているトモヒロ(高3)にも感謝です。抜群の身体能力の高さで、数回しか練習に参加していないのに、素晴らしいプレーの連続でしたね。助かりました。


来週は豊岡オールスターズとの交流会。こちらも全然歯が立たない強豪チームですが、何とか一矢を報いたいですね。。。
期待していますよ!みんな!!!