2012年10月22日月曜日

【レポ】ひっそりといずみの森カップで本気モードの練習


昨日の土曜日終日練習に引き続いての日曜午後から練習。
平日はずっと朝練をやっているので、子供たちは休みなしでのタグラグビー練習なのだけれども、多くの子供達が今日も集まった。ヤル気が凄く伝わってきますね!
先生が来る前に準備体操も済ませ・・・
今までこんなコトは無かったんですよ!
同じ八王子の強豪、七国スピリッツや仲良くさせて貰っている豊岡オールスターズ、ひかりきっずくらぶなどは、浦安で開催されている大会に参加しているコトを先生から伝えられ・・・
それじゃあ、いずみの森ユナイテッドは大会には参加していないけれど、今日の練習は「結果にこだわる!」というテーマで、大会に負けない真剣勝負「いずみの森カップ」を行いました。
いずみの森の切込隊長兼ムードメーカー達!いい笑顔だ~
試合形式前の練習は、Bグループのオフェンスの型練習を。Aグループがディフェンスとなり、Bグループを止めます。
でもハンデとして、ディフェンスはスタート後に後ろ向きで腕立て伏せ1回してから、ディフェンスにつく・・・という形。
Aレッドがディフェンス役
その練習が終わると、次はAグループがオフェンスの番。Bグループはハンデなしのディフェンス。
最初は昨日さんざん繰り返し練習したにも関わらず、ポロポロ&団子状態。。。
それでも何度か繰り返すウチに、昨日以上のスピードでディフェンスを切り裂くようになってきていました。
次はAグループのオフェンス練習
大人チームがディフェンス役になっても、同じように切り崩し、波のように押し寄せるオフェンスでトライの連発。
や、やるやんけ。。。
今日は大人の人数が少なかったんですが、トモヒロ(ユウキ兄)の助っ人で
助かりました。
そしてとうとう試合形式。
Aレッド、Aブルー、大人でグループとなり、それぞれ4回。
AB混合イエロー、B紫、Bオレンジ(ちびっこ含)でグループとなり、対戦。
ナ、ナイスタグだよ、ユウキ。。。
Aブルー対大人チーム。まだ体力があるので結構余裕~♪
最初は7分1本。
Aレッド VS 大人チームは、レフリー「どっちか分かんなーい」という迷セリフも飛び出したりしたものの、辛うじて1-2で大人チームの勝利。
Aブルー VS 大人チームは0-2で大人チームの勝利!
Aレッド VS Aブルーは、Aレッドの勝利(点差が分かりません。。。)

この試合の間にBグループの試合が入り・・・
アミもどんどん上手になっていくね~
Aレッド対Aブルー。写真には写ってませんが、この後ろに本日のMVP
クルミが回り込んでパスを貰える位置にいるのです!ナイス!
そして次のラウンドでは、7分ハーフ(休憩1分)という本格モードでの試合。
7分1本でもぜーぜー言ってるのに。。。
AB混合イエロー対B紫。笑いながら走るのはヤメレ!
Aレッド VS 大人チームは、同点で引き分け(点数は分かりません)
Aブルー VS 大人チームも、同点で引き分け(確か5-5だったかと)
Aレッド VS Aブルーは、Aレッドの圧勝(確か9-2ぐらいだったと記憶してるんだけど)
最終結果は・・・大人チームの優勝!!!
Aレッド対大人チーム。大人相手だと途端に元気になりやがって・・・
ディフェンス、めっちゃ腰低いやん!ええんやけど。ええんやけど。。。(笑)
Aブルー対大人チーム。本日4試合目の為、気合だけで・・・
ですが、大人チームは体力が最後まで持たなかったり、勝った!と言う慢心から追いつかれたりと課題満載でした。。。
マ、マズイ。八王子ダービーまでに要特訓です!

Bグループはハーフなしで、引き続き7分1本での試合。
ここのラウンドでは、ちびっ子が混ざっているBオレンジが大活躍。ハンデを貰ってはいるのだけれども、ぐんぐん前に前に進もうという意識がハッキリ!
そしてなんと結果、負けなしの1勝3分という成績で優勝!!!素晴らしい。
AB混合イエロー対Bオレンジちびっ子。
AB混合が勝てなかったのは課題だ!  (-_-;)
本日のMVP達。
左からクルミ、リュウセイ、シュンスケ、トモヒロ(水田兄)、ハヤト、
そして待望のMVPキョウスケ!いい笑顔だ~
こうしてひっそり?行われた「いずみの森カップ」も終了、各チームMVPが選出され練習が終わりました。

今まで、トライ取られてもヘラヘラと笑っていたり、タグミスしても平然とした顔をしていたりと、「負けたくない!という意識が弱い」と感じていたいずみの森のコドモ達ですが。今日は違っていました。
「結果にこだわる!」事に徹底したからなのか、大会前の雰囲気からなのか、随分と顔つきが変わっていました。
トライ取られたら、「悔しい!」を全面に出し、次のプレーで頑張ろうとする。タグミスしたら本気で悔しがる。
自分や仲間がいいプレーをしたら、大声出して称える!などなど。
いい雰囲気になってきましたよ。


そして先生のBlogに書かれていた「覚醒」という出来事。
4年生でも、5年生でも、そして6年生でも覚醒がありました。
一緒に練習してると特に分かるのですが、ワンプレーづつ上手になってきているし、そのプレーがまた自信となり、次への良いプレーに繋がっている。
子供たちの成長を実感できるし、体感できる・・・こんな思いを持ちたかったから、子供たちを全力でサポートしてたんだなぁと、こちらも感慨ひとしお。。。
強豪チームとの差はまだまだあるけれど、全力で努力している姿は本当に素晴らしいです。

ただ、慣れてきたからか、レフリーに文句を言う場面もチラホラとあり、何度か注意をされてましたね。これは絶対にしてはいけないコトなんですよ!
今日も多くの見守りの方々に来て頂き、感謝致します。安心して練習に打ち込めるのも暖かい見守りがあるおかげです。