2012年10月14日日曜日

【レポ】休日の短い夕方練習

この日はいずみの森小中学校で「学校公開」(昔で言う授業参観の様なもの)だった為、夕方17時からと遅い時間からの体育館練習となりました。
また、体育館が次の団体さんが利用されるので、18時半までという短い時間での練習。
練習開始時の挨拶。こういった礼儀はしっかりと指導していきます。
サントリーカップ(全国大会 多摩地区予選12月1日)近くなってきているので、平日はずっと朝練、そして土日も練習と練習三昧な日々になってきていますが、多くの子供達が練習に参加しています。
ちびっ子小学生や中高生、オトナも混ざってのパス練習
また保護者の方々も多くて嬉し限り。
選手(小学生)の兄弟である、高校生や中学生も練習に参加し、活気もどんどん出てきている気がしますね。


平日の朝練や夕練では、ディフェンスの練習を中心に行なっているという事で、大人が練習に参加する休日の今日の練習は、子供たちはオフェンスの練習中心。
練習最初の頃のタグを取るフリの軽ーい練習
最初は・・・コドモ5人の攻めに対して、オトナ2人で止める!
慣れてきたら・・・オトナ3人で。

オトナはどんどん攻めてくる子供たちのディフェンス役となっており、少ない人数でのディフェンスなので、走り回らないとならず・・・。
しかし・・・この練習は、12月に行われる「絶対に負けられない戦い 大人の八王子ダービー(仮)」という同じ八王子市の強豪(昨年の全国大会準優勝チーム)七国スピリッツの保護者の方々との試合に向けての練習も兼ねてのディフェンス練習なのでした~。
ま、負けない!!!
ディフェンス役のオトナの面々(高校生含)
最初はディフェンス2人でも攻めのスピードが遅かったり、ポロポロとボールをこぼしたりで、ラクショーだったのですが、慣れてくるとディフェンス2人だと厳しくなり・・
ディフェンスを3人に増やしたところで、攻撃オプションを増やされ、Aグループ相手だとその攻撃オプションを使われると、ディフェンス3人じゃぁ止められず・・・ディフェンスが振り回されてしまってました。。。
コーチと先生がオプション攻撃の見本を・・・
子供たちから歓声があがってました。かっちょええ~
くっそぉ~と悔しい思いを持つのと同時に、嬉しさはもっと大きく感じていました。
言われたことを戸惑いながらも、すぐに実行して成功させる様になってきているのだなぁと。

まだまだの部分は勿論あるのですが、実際にディフェンスとしてコドモを見ると、分単位で成長しているのが実感出来ます。
オプション攻撃の練習・・・
今日は短い時間だったけれども、濃い内容の練習が出来たと思っています。
次はディフェンスをオトナ4人にして子供たちに挑みたいと思っていますよ。。。(-_-メ)

今日も見守りに参加頂いた関係者の皆様、ありがとうございました。
ああやって見守られている事でコドモ達も安心して練習が出来ると思います。
また、ボールの回収を率先してやって頂いた関係者の皆様にも感謝です。スムーズに練習が行える事ができました。
ボール扱いがかなり上手になってきているように見えましたヨ。
次はパス練習から参加・・・ですかね!?(笑)
見守り、ありがとうございました~