2012年10月7日日曜日

【レポ】第2回関東交流会~体育館練習

先月に行われた第1回関東交流会は残念ながら、ゲリラ豪雨に遭い途中で中止・・・
第2回はなんと宮城県からの強豪チーム参加、山梨県からも参加し、なんと総チーム数35チームでの交流会となりました。
いずみの森からは5チームが参加!
全国大会出場チームもいたり・・・強豪揃いの交流会ですね~
今回は朝に雨も降ってなかったし、調度良い曇り空。
絶好の交流会日和だなぁ~と呑気のしていたのだけども・・・
現地に到着すると、メイングランドとなるコートに水たまりが・・・。
側にあったトンボで水を吐き出そうにも、地面がヌルヌルしていて、ここでラグビーなど出来る状態じゃあない!
あと30分もすれば子供たちがワンサカ集まってきちゃう。
必死の思いでトンボで水や泥をグランド外に吐き出すも効果なし。
しかし、近くの砂場からソリ(何故ソリがあったのだろう?)で砂を運び、濡れている場所、泥濘んでいる場所に何度も何度も整地し、子供たちが集まってくる頃にはどーにか終了。
ご協力頂いたご父兄の皆様、ありがとうございました。
木製のしょぼいトンボで水を吐き出すも・・・泣きが入りそうでした。。。
今日は35チームが4面のコートに分かれての試合につぐ試合。(後で聞くと、120試合ぐらい試合をしていたそうです)
何故かいつもよりイキイキしていた2人。勝ちグセつけられたのかい?(笑)
曇り空だった空も、晴天になり日差しが痛いぐらいに。
それでも子供たちは全力で試合に挑んでいました。
2年生のタイヨウもどうどうのメンバー入りですな!
※AコートとDコートでは約300mぐらい離れているので、違うチームの様子が殆ど分かりませんでした。なので写真もちょっと偏っていますが・・・ごめんなさい。


途中、雨が降り出し、またもや誰かさんの雨男力発揮か!?と参加者全員が恨みかけていたのですが、その雨も止み時間的に最後まで試合をすることが出来たのは奇跡かも知れませんね。
コートの半分が芝生、半分が砂という劣悪な環境でも頑張ってましたね~
この規模で交流会に参加できるのは、いずみの森にとって本当にありがたいことだと思っています。
大会などはコレ以上の参加チームと熱気なので、経験の浅いいずみの森には良い体験ですね。
最後が一番元気やんけ・・・この元気さを朝から出せっ!
グランド確保の時間の関係で14時で交流会は終了。


いずみの森はその後、学校に戻り、17時まで体育館練習をすることに。
それぞれの課題に分かれての部分練習
A,Bチームは11試合、C,D,Eチームは6~7試合ぐらいをこなしてきているので、大丈夫かなぁ~と体力が心配でしたが、それでも集まったコたちは元気一杯で、体育館での練習に取り組んでいました。

17時で練習も終了。
頑張ったからいい笑顔なんだよね~
今日1日だけでも、ものすごい成長したコがいましたよ!
声を出さなかったあのコが声を出していたし・・・
自分一人で突っ走っちゃうコがアシストしてたし・・・
引っ込み思案だったコが率先してチームを引っ張っていたし・・・

こういった成長がたった1日で出来るのも、この年代だからこそなのかも知れません。

今回もチームに同行頂いたご父兄の方々のご協力に本当に感謝致します。
どんどんご父兄の方々が増えている(気のせい?)のも嬉しいです。

最後に、この交流会実施にあたってご尽力頂いた関係者の皆さま、本当にありがとうございました。この規模での交流会となるとグランド確保だけでなく、連絡や事前準備だけでも相当ご苦労があったと思われます。
もし何かお手伝い出来ることがあれば、何なりとお申し付け下さい。

また開催されるのを楽しみにしています。

試合結果等は分かり次第、追記致します。