2012年8月4日土曜日

【レポート】第一回東日本タグラグビー交流 ラ・フランスキャン


8月3日〜4日 盛岡で「第一回東日本タグラグビー交流 ラ・フランスキャンプ」(正式名称分かりません)が開催され、いずみの森ユナイテッドから6年生6人、5年生、4年生から1人ずつ、合計8人(大人は先生含む7人)で遠征に行って来ました。
当初は人数が集まれば、バスを借りて…と考えていたのですが、残念ながら参加メンバーが少ない事から新幹線で金曜日に移動、前泊してキャンプに参加です。

----1日目----
到着後、1時間だけ館内プールで遊び、その後は夕食までの時間を利用して軽く練習を。ちょっとブヨとかに刺されて(かじられて)しまいましたが。 夕食からは同じ八王子にある全国大会準優勝チームである七国スピリッツや茅ヶ崎ブルーフェニックスの子供たちも合流し、交流を致しました。

軽~く練習


----2日目----
今回のキャンプで選ばれたキープレーヤーでもあるキャプテンのダイチが昨夜から発熱。残念ながらこの日は参加出来ませんでした。
プール戦は午後からなので、午前中は練習&練習試合をたっぷりと。
ズタボロにやられてしまいましたが・・・。
YRAの皆さんに熱心に指導頂きました


赤石レッドカルロス(昨年の岩手代表チーム)との練習試合。もちろん惨敗… その後の試合も10点以上トライされ惨敗…

午後からはプール戦。
まずは茅ヶ崎ブルーフェニックス(全国大会準優勝チームの七国スピリッツでもなかなか勝てない超強豪)のBチームであるブルージェイズと。
但し今回はBチームとAチーム(ブルーフェニックス)の混合チームらしく、チームの完成度が凄かった。
案の定、何もさせてもらえず完敗。

いずみの森ユナイテッド0-10茅ヶ崎ブルージェイズ
茅ヶ崎ブルージェイズと



続く2戦目。
鹿折レッズ(鹿折も東北の代表チーム経験あり。つまり強豪)と。
こちらは相手のミス等もあり、多少善戦するものの完敗。

いずみの森ユナイテッド4-10鹿折レッズ
鹿折レッズと



ディフェンスが課題である事がハッキリとした為、夕方はディフェンスの練習に費やす。
タグを取る!という意思、気持ちをハッキリと伝える。カバーの受け渡しなどを繰り返し、繰り返し。

先生からディフェンスの説明
そしてタグラグビーでは恒例(?)のアフターマッチファンクションというチーム同士の交流会が開かれ、突然の出し物を。
全国大会や大きな大会(アフターマッチファンクションがある様な大会)で慣れているチームは事前に仕込みをし、踊りや歌を披露。
どんなに滑っても「イエーイ!」で大盛り上がり。
この交流はいずみの森チームメンバーやそれに参加していた我々も良い意味で驚いた。素晴らしい!!!
「いずみの森って言っても森なんてないんだぜぇ〜。ワイルドだろぉ〜。」という一発芸。。。
夜はお風呂⇒夕食⇒花火⇒本格的肝試し(リタイア者続出)とみんなで盛り上がりました。
各チームシャッフルされて楽しく花火

----最終日----
昨日発熱ダウンしていたチームキャプテンであるダイチも何とか平熱(?)になったので、チームに合流。
朝8時40分から試合開始の為、7時半頃から朝練開始。
昨日の終わりに確認した、ディフェンス練習を何度も繰り返す。

そしていよいよ、プール戦で最下位になったチーム同士で争うトーナメント戦。

1回戦 対戦相手・・・鹿折レッズBチーム(昨日負けたチームのBチーム)
パスが良く繋がり、フォローもしっかり。
そしてファーストトライはチームキャプテンの病み上がりのダイチ!
これにはチーム全体が一気にボルテージアップ!!!
そして、そして何と10-0の圧勝&完勝。

よく声も出て、フォローにもしっかり入り、独りで抜くのではなく、パスを何度も何度も繋げトライする姿にチームも大盛り上がり。
1回戦。圧勝でした!
準決勝 対戦相手・・・小佐野バーンバリアンズBチーム。
3-4で惜敗。。。
ディフェンスが崩壊してしまい、声が出なくなってしまったのが悔やまれます。


こうしていずみの森のラ・フランスキャンプでの試合は全て終了。
決勝は前回の相模原カップと講習会参加で仲良くなった横浜の豊岡小学校(オールスターズ)と同じ八王子チームの七国スピリッツとの戦い。
一進一退の攻防で結局決着がつかず、両チーム優勝となる。
しかしレベルの高い試合を見せつけらてました。

3位の賞状をGET!誇らしげな笑顔です

優勝した仲良しチームの豊岡オールスターズと指導してくれたYRAのみなさんと

今回のキャンプは参加した子供たちにとって、何かを感じたキャンプだったのではないかと思います。
強豪チームと自分達との違い、その強豪チームや東北チームとの交流など。
贔屓目かも知れないけれども、いずみの森チームのスキルは相当UPしてきている様に感じています。
TOPチームの強豪までは全然敵わないですが、そのBチームなどとの差は確実に詰まってきているのでしょう。
あとはメンタルかと。
「勝ちたい!」「負けたくない!」という気持ちが出てくれば、もっともっと成長するのだと。
タグラグビー界の中では最高の指導者だと言われている、石田先生もいます。
チームを支えてくれる他の先生や親御さん達、コーチ。。。
環境としては徐々にですが整ってきています。
この応援に是非とも応えて欲しい!
心からそう思っています。

また、今回のキャンプ開催に当ってご尽力頂いた関係者の皆様に、深く感謝致します。
本当にありがとうございました。
来年は東京開催とのコト。
今年受けた東北の素晴らしい想いを、次はオール関東で対応すべく。
何が出来るか分かりませんが、協力出来ることは何でもする想いです。

来年が今から楽しみになってきました!